オレンジのゼリー&ムースタルト 2

オレンジのゼリー&ムースタルト 2
こないだ作ったオレンジのゼリー&ムースタルトを、もうすこし手の込んだものにしてみました。そしたらやっぱり本格的な感じ?になってて、この前よりも断然いいデキになってました。なめらかな口当たり、うん、美味しい(*^_^*)
梓

材料 (19cmグラタン皿1台)

30g
100%オレンジジュース(濃縮還元)
150cc
4滴ほど
プレーンヨーグルト
250g
100cc
15g
卵白(Lサイズ)
1個分
15g
100%オレンジジュース(濃縮還元)
100cc
3滴ほど
タルト台
1個

1

≪オレンジゼリーを作る≫ 耐熱容器にグラニュー糖とオレンジジュースを入れ、湯煎にかけて45℃ぐらいまで温める。

2

1)に粉ゼラチンを加えて完全に溶かせたら、氷水を入れたボウルの中でスプーンを底に当てながらかき混ぜて冷やし始める。

3

2)の液体が薄っすらプヨプヨとしてきたかな?と思ったら、平らなバットなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

4

≪オレンジムースを作る≫ 生クリームにグラニュー糖15gを加えて6分立て(泡立て器ですくうとトロッと落ちる程度)に泡立て、(a)を加えて丁寧に混ぜ合わせる。

5

卵白を冷凍庫から取り出し、グラニュー糖15gを加えて泡立て器でできるだけキメ細かいメレンゲを作る。

6

4)に5)を加えてメレンゲの泡をつぶさないよう軽く混ぜる。

7

耐熱容器にオレンジジュースと取っておいたヨーグルトの水きり液を入れ、湯煎にかけて45℃ぐらいまで温める。

8

7)に粉ゼラチンを加えて完全に溶かせたら、氷水を入れたボウルの中でスプーンを底に当てながらかき混ぜて冷やし始める。

9

8)の液体が薄っすらプヨプヨとしてきたかな?と思ったら、6)に加えて泡立て器でなでるように混ぜる。

10

≪タルト台に流す≫ ムース生地をタルト台に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

11

10)が固まったら、冷やし固めておいたゼリーを取り出し、小さなサイコロ状に切って10)にのせる。出来上がり。

コツ・ポイント

【下準備】ⅰ》プレーンヨーグルトは軽く水切りする(170g程)…(a)(水切りした液も流さず取っておく) ⅱ》卵白はボウルに入れ泡立て器と共に冷凍庫に入れておく。 一つ疑問なのは、ヨーグルトを水切りして使ったんだけど、後で加えてるから水切りする意味なし?うーん、わかんない。でも、だってヨーグルトって水切りしないと不安なんだもん(-_-;

このレシピの生い立ち

こないだのオレンジのゼリー&ムースが美味しかったので、もう一回作りたくなりまして。今回のミソは、角切りにしたゼリーです。ほんの一工夫だったけど、前のオレンジ&ムースゼリータルトの時感じた、ゼリーの固さは気にしなくなったし、っていうか角切りがいい味出してました。私はタルト台に流していますが、プリンカップなどに入れて食べるのもいいと思います。(実際余ったムースはそうして食べました)
レシピID : 61539 公開日 : 02/08/07 更新日 : 02/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」