完全版☆半熟すぎず完熟すぎない、ゆで卵!

完全版☆半熟すぎず完熟すぎない、ゆで卵!の画像

Description

黄身がとろけるほどの半熟はやだ。けど黄身が固い完熟もやだ。そんな方におすすめ、半熟すぎない完熟でもない、ゆで卵レシピ♡

材料 (好きなだけ)

作り方

  1. 1

    お鍋に卵が浸かるぐらいのたっぷりめの水を入れて沸騰させる。絶対に沸騰させて下さいね!!!!!?

  2. 2

    タイマーを7分30秒にセットしておく。まだタイマーはスタートせずに、セットのみですよ♡

  3. 3

    沸騰OK。タイマーOK。そうしたら冷蔵庫でしっかり冷えた卵ちゃんをダイレクトで鍋を入れます。同時にタイマースタート!

  4. 4

    7分30秒経ったら、火を消して余熱で30秒ほど待ちます。(体感30秒でOKです)

  5. 5

    沸騰7分30秒、余熱30秒が終わったら冷たい水を張ったボールに卵を入れます。卵が冷えたらすぐに殻を剥いちゃいましょう!!

  6. 6

    写真

    完成。味玉にしても、写真のように胡椒マヨネーズで食べても。これが私のゆで卵の完成形です!

コツ・ポイント

絶対に、沸騰したお湯に冷たい卵を入れてください〜!あとは特になし。

このレシピの生い立ち

何回も次は何分、次は何分、で試してみましたが、私はこのレシピが一番しっくり来ました。同じ具合が好きな方がいらっしゃればいいな!
レシピID : 6154071 公開日 : 20/04/21 更新日 : 20/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
クックX06JRV☆
薄皮もつるんと剥がれて、さいこう!!
写真
viancaa
完璧でしたー!いつもまちまちな仕上がりで難しかったんですけど、これは一発で大成功できました*リピ決定ですー(^_^)
写真
なななな♡MaMa
(*´∀`人) 固茹では苦手なので、このくらいが ちょうどです♡味玉を作りました。