めんつゆ使って超簡単♪イワシの梅干煮

夏はサッパリ、そして体にも頭にもいい鰯が安かったので作ってみました。めん汁を使うのでだしのうまみもあり、失敗もすくない!!!(と思う) 

材料 (2人分)

4匹
めん汁
1/2カップ※
1カップ※
1/4カップ
砂糖(水あめ)
1/4カップ
1/4カップ
お酢
大さじ2~3
1カケ
ネギ
1/2本
梅干
1こ
コツの欄参照

1

鰯は頭とはらわたを取り除いておく。鱗がついていればとっておいて下さい。生姜は薄切り。ネギは3センチぐらいの長さに輪切り。梅干はそのまま。

2

イワシ以外全部鍋に入れ、火を通す。そこへ鰯を入れ弱火にし、火がとおるまで煮る。煮汁が好みの濃さになったらできあがり。
(濃い味が好きな方は煮崩れないよう長く煮てください)

コツ・ポイント

めん汁はストレートでも希釈でもどちらでも構いませんが、煮る前の濃さとしてはつけ麺用にしては薄いかな??位の濃さに調整してください。お酢は酸味をたすというより、酸味を安定させるのと柔らかく煮るためです。

このレシピの生い立ち

本当は甘露煮が作りたかったんですが、作り方わからず、煮魚だからと魚がかぶるぐらいの水でのばして煮たらできました。意外にあっさりしてて美味しかったです。
レシピID : 61548 公開日 : 02/08/07 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile にいたかちゃん 2002年08月25日 08:37
出し汁が想像を超えた美味しさでした。煮魚は、そんなに好きな方ではないのですが、これはいけます。とっても、ご飯が進みました。ありがとうございます。
Profile kiyoshiko 2002年08月26日 13:40
にいたかちゃん(さん?)
はじめまして。

お褒めいただき感激です♪
夏の終わりって麺汁が残っちゃうので、あれやこれやと使いまくっております。
素が出汁、醤油、酒(みりん)かなんかだから結局なんにでもあうらしいです(母いわく)

新しく、普通の煮物もアップしてみました。