野菜たっぷり焼きうどん

このレシピには写真がありません

Description

休日のお昼ごはんにぴったりな焼きうどんです。
ビールは軽めのピルスナーが合います!

材料 (2人分)

うどん
2玉
豚肉
60g
野菜
好きなだけ
塩胡椒
少々
魚肉ソーセージ
1本
100ml
大2.5
大1
かつおぶし
1袋

作り方

1

野菜を1口大に切る。今回はキャベツ、ニラ、ピーマン、玉ねぎ、もやしを使いましたが、冷蔵庫にある残り野菜なんでもOKです。

2

豚肉、魚肉ソーセージも1口大に切る。

3

フライパンに油をひいて、豚肉を炒める。色が変わったら、火の通りにくい野菜から順に入れてさらに炒める。(中火)

4

野菜がしんなりしてきたら塩胡椒を振って、魚肉ソーセージを入れる。(中火)

5

うどんを軽く水でゆすいでから、フライパンの中の具材を周りに避けて中央のあいたところにうどんを入れる。(中火)

6

だし汁を入れ、フタをして、1分待つ。(中火)

7

酒、めんつゆ、ウスターソース、お好みでニンニクチューブ(おすすめ1cm)を入れ、強火でかき混ぜながらさらに1分炒める。

8

汁気がなくなり、味が馴染んだらできあがり。かつおぶしを振ってお召し上がりください!

コツ・ポイント

大人はできあがり後に粗挽きこしょうを振ると、ぐっと居酒屋メニュー感がアップします。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、休日に母が作ってくれた焼きうどんを思い出しながら作りました。娘もお気に入りでおかわりするくらい食べてくれます。
レシピID : 6154814 公開日 : 20/04/21 更新日 : 20/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」