超簡単♪ごぼうの天ぷらの画像

Description

おうどんにもどうぞ♪超簡単ごぼうの天ぷら

材料 (3人分)

太め2本
小2つまみ
大さじ1
大さじ2
少量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうを笹掻きにする。←(水につけるを取りました。)ポリフェノール等が抜けるのでさらさないほうが○

  2. 2

    濡れている場合はキッチンペーパーで水分を吸い取ります。
    ジップロックへ。

  3. 3

    ②の中に、塩を振り封してシャカシャカ振る。
    その後、片栗粉→小麦粉の順に同じことを繰り返す。

  4. 4

    袋の中に少量お水投入。
    豆乳でも良いと思いますが、水分は入れすぎ注意!
    目安はお好み焼きのネタくらいのとろみで。

  5. 5

    オリーブオイルを多くなく少なくで、温めます。
    ごぼうをお好きな量ずつ取り、揚げます。揚げすぎるとベトッとするので注意

  6. 6

    塩味が付いているのでそのままで美味しくいただけます。
    出来上がり!

コツ・ポイント

天ぷらの衣の厚さは好みもあると思うので、分量は調節してみてください。
少し薹のたったものでも大丈夫!揚げるからっ♪

このレシピの生い立ち

福岡県では、ごぼう天うどんって豚骨ラーメンくらい常識みたいですねぇ。突然食べたくなったので、お家にあったごぼうで簡単に作れる!と思って作ってみました。
レシピID : 6155291 公開日 : 20/04/24 更新日 : 22/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ニョニョちゃん
簡単にできました!テイクアウトで買ってきた牧のうどんにのせて食べます!ありがとうございました!
写真
はらぺこしろうさぎ
牛蒡が少し残っていたので、天ぷらに♫美味しく出来ましたd(≧▽≦*)
写真
kictak
簡単に美味しく出来ました!
初れぽ
写真
晴~♪
冷うどんに♪簡単に出来て感動!カリッサクッと、とても美味でした!