豚肉のホイル焼きwith高野豆腐♥️の画像

Description

高野豆腐を入れることで、ホイル焼きをしたときに出るうま味たっぷりの水分も、逃さず食べられます!

材料 (大人2人+子ども2人)

400g
1/2個
100g
1袋
1/2本
塩こしょう
適量
ぽん酢
適量

作り方

  1. 1

    高野豆腐はぬるま湯で戻してしっかり絞っておく。大きい場合は、一口大に切っておく。

  2. 2

    たまねぎはくし形にスライス、キャベツは千切り、にんじんは細切りにし、しめじは石突きを取りほぐす。もやしは洗って水を切る。

  3. 3

    アルミホイルを大きめに切る(大人は40cm、子どもは20cm程度)。

  4. 4

    写真

    ホイルの手前から1/3くらいの所に、野菜と肉を重ねて置き、その回りに高野豆腐を置く。ホイルをきっちりと閉じる。

  5. 5

    ※順番は特にないですが、にんじんは最後が良いかな?
    野菜を1種類置いたら肉を置き塩こしょうすると、ムラなく火が通ります。

  6. 6

    グリルに入れ、弱火で15分焼く。肉の状態を見て、赤いようなら、またきっちり閉じて焼く。

  7. 7

    ※子ども用は、15分くらいで焼き上がります。大人用は、もう少しかかります。

  8. 8

    チーズを入れる場合は、弱火で10分焼いたところで一度開け、チーズをのせる。もう一度きっちり閉じて、さらに5分焼く。

  9. 9

    チーズをこんがりさせたいときは、ホイルを開けて、さらに3分ほど焼きます。

  10. 10

    火が通ったら、ぽん酢をかけていただく。

コツ・ポイント

高野豆腐はしっかり水気を絞って入れてください。

このレシピの生い立ち

ホイル焼きをすると、いつも野菜の水分がびちょびちょになって、うま味が出ているのにもったいないなぁ~と思っていました。高野豆腐を乾燥したまま使ってもみましたが、乾燥したままより、戻した方がおいしいです。
レシピID : 6155944 公開日 : 20/04/21 更新日 : 20/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート