簡単おかず*えびと野菜のたまご炒め*

簡単おかず*えびと野菜のたまご炒め*

Description

えびのプリプリ食感と野菜の食べ応え、たまごフワフワの異なる食感が美味しい中華風の炒め物です。

材料 (2人分)

ボイルえび
20尾
ブロッコリー
1/4株
舞茸
1/2株
たまご
2個
酒(下ごしらえ用)
大さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ1
マヨネーズ(炒める用②)
小さじ1

作り方

1

下ごしらえとして、ボイルえびは(冷凍品の場合解凍)容器に入れ、塩少々、酒を入れ混ぜ合わせておきます。

2

☆マークの調味料を別容器に入れて、よく混ぜ合わせておきます。

3

ブロッコリーは一口大に切ってポリ袋に入れます。水を大さじ2ほど入れたら軽くねじってレンジで500W→1分加熱します。

4

舞茸は食べやすい大きさに切り分けておきます。
たまごは容器に割り入れてよく溶いておきます。

5

フライパンにマヨネーズを入れ中火で熱しながら広げます。溶いたたまごを入れ、粗めの炒りたまごを作ります。

6

5の炒りたまごをお皿に乗せておきます。*後ほど混ぜ合わせるので取っておきます。

7

別のフライパンにごま油を入れ、中火で熱しながら広げます。仕込んだブロッコリー、舞茸、えびを加えてさっと炒め熱を通します。

8

7に塩、ペッパーを加え軽く混ぜ合わせます。
更に☆の調味料を入れて炒めたら、6の炒りたまごを加え更に混ぜ合わせます。

9

全体が混ざったら、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

えびは大きい方がプリプリして美味しいです。(今回は家にあるものなので小さめでした)野菜もチンゲンサイなどの葉野菜も色が映えて相性も良いと思います。

このレシピの生い立ち

中華系のメインを作った際、簡単に中華風のサイドメニューを作りたいと思った為
レシピID : 6156554 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/02/12

First tsukurepo mark
写真

具材の分量は表示通りにはなりませんでしたが、調味料を参考にしました。美味しく簡単にいただきました!

nany44