大好き!甘辛ちりめんじゃこ大豆

大好き!甘辛ちりめんじゃこ大豆

Description

給食メニューで、大好きだったやつを思い出して作りました。家族みんなはしが止まらない!ごはんのお供に♪

材料 (4)

蒸し大豆
1袋
じゃこ
お好み量
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
ごま
適量

作り方

  1. 1

    洗い物を少なくしたいので、袋に入った蒸し大豆を使います。水煮タイプではなく、蒸し大豆で。水煮だと水分が多いです。

  2. 2

    写真

    蒸し大豆の袋に片栗粉を入れて、袋の上部を折り曲げてしゃかしゃか振る!するときれいに片栗粉がコーティングされます。

  3. 3

    写真

    鍋に油を入れて熱し、2の大豆を揚げ焼きにする。ときどき鍋をゆすり、大豆を転がしながらまんべんなくカリっとさせる。

  4. 4

    写真

    キツネ色になって大豆が油を吸ってなくなってきたらじゃこを投入する。油がたくさん残っているとじゃこがはねることがあるので、

  5. 5

    写真

    ↑その場合はキッチンペーパーで油を少し吸わせるとよいです。じゃこもカリっとさせたいので、続けて炒める。

  6. 6

    写真

    砂糖を投入して炒める。砂糖が飴っぽく全体に絡んだらみりんとしょうゆをいれて、鍋をゆすって炒めながら水分をとばす。

  7. 7

    ↑手早くゆすり、こげないように注意!最後にごまをふって完成!

コツ・ポイント

少ない油で作ってしっとりも、しっかり大豆を揚げてカリカリもどちらもおいしいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

ふと思い出して作りはじめてから、よく作ってます。分かりやすい分量にしました。
レシピID : 6156677 公開日 : 20/04/21 更新日 : 20/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2021年3月6日

蒸し大豆2pが1日で消えます(^^;作りやすくて美味しくて◎

写真

2020年8月25日

甘辛味がよく絡んで美味しかったです

写真

2020年6月16日

しっとりと系になりました。次は油多めでカリッとしてみたいです。ご飯のお供にぴったりです。

写真

2020年5月7日

初れぽ

美味しいです!おつまみにもご飯のお供にも。簡単に作れて栄養満点!