簡単!ふわふわ、鶏ひき肉と豆腐のつくね

簡単!ふわふわ、鶏ひき肉と豆腐のつくねの画像

Description

豆腐やわかめが入ってヘルシー!すごくふわふわで柔らかいつくねです。甘辛でご飯にぴったり。

材料 (2人分)

☆わかめ(乾燥)
5g
☆鶏ひき肉
400g
☆豆腐
200g
☆玉ねぎのみじん切り
1/2個
☆生姜のすりおろし
小さじ1
☆酒
大さじ2
☆醤油
小さじ1
大さじ2
大さじ1
酒か水
大さじ2〜3
○醤油
大さじ4
大さじ2
○酒
大さじ2
○砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    わかめは袋に入れ、綿棒等でごろごろして細かく潰す。

  2. 2

    写真

    ボウルに☆のついた材料を全て入れ、豆腐を潰すようにしながらよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    わかめが水分を吸って戻るまで10分程置いておく。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに油を入れ、③を4等分にして形を整えながら入れる。中火で焼き目がつくまで焼く。(小さいのは子供用 笑)

  5. 5

    写真

    焼き目がついたらひっくり返し、酒か水を注いだら蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    ○のついた材料を合わせて混ぜ、タレをつくる。つくねの中まで火が通ったら、タレを入れて両面に絡めて出来上がり。

  7. 7

    離乳食に取り分けして、あんかけにしてます。よろしければご覧ください。ID6157101

  8. 8

    2020年5月14日に豆腐つくねの人気検索でトップ10入りをしました。見てくださった方々、ありがとうございます!

コツ・ポイント

わかめは混ぜると水分を吸って戻るので、最初にかなり細かく砕いても大丈夫です。材料をよくこねて混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

わかめを戻す時間や豆腐の水切りの時間を無くして簡単に!離乳食の取り分けができる物を作りたくて。
レシピID : 6156931 公開日 : 20/04/24 更新日 : 20/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
mack♪♪♪
簡単で美味しいわかめ消費に♪ふわふわで2つあっという間に無くなりました。

つくれぽありがとうございます! 盛り付けも美味しそうですね♡私も2つペロリと食べてしまいます☆また作ってみて下さいね!

写真
ゆーもも©
まだ食べていないですが、すごくいい匂いがしました!美味しそうです♡ありがとうございました~

つくれぽありがとうございます! タレがこっくりして美味しそうですね♡甘辛い匂いがこちらまで届きそうです☆ぜひまた作ってください♪

写真
ぴーにゃくん
簡単に美味しくできました^_^ 甘辛味で、ご飯がすすみますね!

つくれぽありがとうございます! 私もご飯を片手に食べてます(≧∇≦) ぜひまた作ってみてください♪

写真
megmeg794
子供のお弁当用に!ふんわり美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます! お弁当にも良さそうですね♪私も子供のお弁当に入れてみます♡