*基本のうどん&そうめんつゆ*

*基本のうどん&そうめんつゆ*
市販のめんつゆを買わなくてもおいしいおつゆができますよ!作って冷蔵庫に入れておけば夏のランチにピッタリ!

材料

醤油
大さじ6
大さじ2
干し椎茸
1~2個
だし昆布
5cm×2枚
鰹節(なかったら顆粒だし)
1つかみ(小さじ1)

1

お鍋に水400ccとさっと洗った干し椎茸を入れて火にかけます。

2

沸騰したら醤油・味醂を入れ30秒で火を消したらさっと洗った昆布と鰹節を入れます。

3

そのままあら熱をとって冷蔵庫へ・・・使う時はこしてください。でもだし昆布・椎茸・鰹節もおいしく食べられますよ!

4

市販のめんつゆでも干し椎茸の戻し汁を入れるだけでも十分おいしくなりますよ!

コツ・ポイント

昆布は少し拭いて 椎茸はさっと洗ってそのまま使ってください 良い出汁がでます。
冷たいうどんやそうめんのつけ汁タイプです 濃さはお好みで加減してください。
☆鰹節がなければ顆粒だし小さじ1でもOK!

このレシピの生い立ち

我が家のうどん&そうめんのつゆはこんな感じです。
レシピID : 615710 公開日 : 08/07/21 更新日 : 09/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

12/08/12

写真

なんと昆布とわかめを間違えました;(笑)でも美味しくできました*

☆★YNYMRS★☆

なんだかわかるその気持ち^^ 無事出来てよかったです♪

12/05/14

写真

ネギをたっぷり入れて❤もずくうどんをとっても美味しく食べれたよ❤

ぽにえ

ネギたっぷり♪もずくうどん!おいしいそうですね ありがとう

11/05/10

写真

今日はシンプルに♬ 毎度、ご馳走様でした(^^)

rakuen

冷たい麺のおいしい季節到来ですね♪れぽありがとうございます

11/05/04

写真

干し椎茸の香りがたまらない風味も良くそうめん美味しかった~❤

うめもどき

椎茸の香りは最高ですよね♪れぽありがとうございます♪