シソシャーベット

シソシャーベット

Description

さっぱりシソとレモンの風味のシャーベット、暑い夏のお供に・・。

材料

シソの葉
20枚
1個分
640cc
140グラム

作り方

1

分量外の水に刻んだシソの葉を入れてあく抜きする。

2

分量の水とグラニュー糖を鍋に火にかけてシロップを作ります。グラニュー糖がとけたところで火を止めて冷まします。

3

2で作ったシロップ3分の1とあく抜きしておいたシソをミキサーかフードプロセッサーにかけてシソを細かく刻みます。

4

途中で残りのシロップも加えて口当たりがいいように細かくします。

5

出来上がったシロップをステンレスボールに入れて冷凍庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

冷凍庫で冷やしている途中でフォークでほじほじして食べやすくしておくといいです。

まとまった量が出来上がるので、個別に小さな容器に取り分けて冷凍保存しておくと便利です。

シソの葉の分量はお好みで。

このレシピの生い立ち

昭和ひとけた生まれの方から教わったレシピです。シソがたくさんとれて困った時にどうぞ。
レシピID : 615718 公開日 : 08/07/21 更新日 : 08/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2008/10/30

First tsukurepo mark
写真

アガベと梅ジュース風味酵素飲料で・青じそなかなかやるよね~~♡!

さよきち

アレンジしてくださってありがとう♪初つくれぽ、嬉しい~!

さよきち 2008年10月31日 21:23
まるぽっちさん☆

はじめまして☆彡^^)p

今回はごちそうさま~~~♡今日も、残りの青紫蘇シャーベットが食べたくて食べたくて、・・・(岩盤浴中^^;)☆彡
すっごくおいしいです!!

なんか、アガベシロップについてのご質問が多いので、もし、まるぽっちさんも興味をお持ちでしたら、ごはん日記のちょっと前に書いた、「強い味方♡」というタイトルのごはん日記を見ていただけたらさいわいです*^^*)p
酵素飲料についてもそこに書かれてあります。
うちの青じそ、いーーーーぱいあったのに、もう終わり。。。残念~~~。。。
来年は青じその酵素漬けにして、青じそシャーベットたくさん作ろう!☆彡p(^^)q♪
ほんとうにすっごくおいしくて、ストライクゾーンでした!!ありがとう!おいしくてヘルシーですてきなおしゃれなレシピを・・・♡

またよろしくお願いします☆彡

まるぽっち 2008年11月02日 08:46
さよきちさん~こんにちは!

お返事が遅れてすみません。
アガベって何?!って思っていたので、
追記していただきありがとうございました。
きっと私と同じ思いをしてた方、食物アレルギーのある方の参考になるでしょうね。

シソ、我が家ももう終わりました。種こぼしたので
来年はシソの塩漬けを作りたいです。
家庭菜園ネタは主に、【まるぽっちの種まき記録】
http://marupotch-garden.at.webry.info/
に書いています。
ご興味あれば、どうぞふらりとお立ち寄りください。

こちらこそ、初レポ、初コメントうれしかったです♪