タラのムニエル タルタルかけ

タラのムニエル タルタルかけ

Description

シンプルな材料を使って作ります!
手作りのタルタルソースは、モリモリかけても飽きのこない味です☆

材料 (2人分)

タラ切り身
2切れ 約160g
塩コショウ
適宜
小麦粉
大さじ1
バター
10g
10g(好みの量で)
しめじ(添え野菜)
1/3パック
●ゆで卵
●玉ねぎみじん切り
1/4個
●キュウリ
1/4本
●ピクルス用 酢
大さじ1
●ピクルス用 砂糖
大さじ1
●塩コショウ
適量
●マヨネーズ
大さじ2~3

作り方

1

写真

生タラに塩コショウし、10分以上放置。小麦粉を両面に振りかけ、余分な粉をはたいておく。

2

写真

温めたフライパンに☆の半量のバター、オリーブオイルを入れ、タラ、しめじをのせ、中弱火で片面ずつ焼く。

3

写真

タラの身が崩れないように、丁寧に裏返す。中心まで火を通す。※生だと、盛りつけた時に水分が出てくる。

4

写真

洗って水けを拭いたパセリをみじん切りにする。キッチンペーパーで包み、強く絞ってパラパラにな状態にしておく。

5

写真

タルタル→●の材料を準備
※キュウリは甘酢に漬け1分レンジで加熱、自家製ピクルスを作る。
マヨネーズ、塩コショウで調味。

6

パセリソース→
タラを焼いたフライパンに残りのバター、オリーブオイル、パセリ、塩コショウをいれ弱火にし、すぐ火を止める。

7

お皿にタラ、しめじを置き、タラの上にパセリソースを適量のせる。たっぷりのタルタルをタラにかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

コツは、下味の塩コショウのあとに、時間を置くこと。
パセリをしっかり絞っておくことで、パセリ嫌いの人でも、クセのある味が驚く気になりません。
タラは安いときに、購入しておき、冷凍しておけば、いつでも作ることができる!。

このレシピの生い立ち

できるだけ、費用をかけず、美味しく、少し凝った料理を作るように心がけています!
家にある材料をアレコレ考えて創作することで、メニューも心も豊かになります。
レシピID : 6158013 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/05/05

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました。タルタルも手作りだと美味しいですね!

akiko189