【野菜ソムリエ】フキのサラダ

【野菜ソムリエ】フキのサラダ

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。出汁で煮たりおひたしでいただくことが多いフキを洋風のサラダに。

材料 (4人分)

フキ
1束
適量
ハム
2枚
ゆで玉子
1個
マヨネーズ
大さじ3
砂糖
小さじ1/2
(A)
大さじ2
大さじ2
・酢
大さじ3
・水
大さじ3

作り方

1

フキは皮をむいて塩をまぶしつけ、鍋に入る長さに切ります。湯を沸かし、1~2分茹でたらすぐ水にとってさらします

2

フキを食べやすい長さに切ります。(A)を合わせて沸かし、熱いうちにフキを浸けてそのまま冷まします。

3

ゆで玉子とハムを刻み、マヨネーズと砂糖で和えます。

4

2の水気をきって皿に盛り、3をかけます。

コツ・ポイント

フキは鍋に入る長さに切って板ずりし、茹でてから皮をむく下処理が一般的ですが、これでは皮をむく手間が増えます。生の状態で皮をむき、塩をすりこんでから食べよい長さに切って沸騰したお湯で茹でると、皮むきの本数が少なくすみます。

このレシピの生い立ち

フキの煮物は、煮返すとせっかくのシャキシャキ感が台無しに。そこで余った煮物を酢に浸け、タルタルソースをかけたら美味でした。なので煮物が余れば、酢に浸けてからタルタルソースをかけるリメイクもお勧めです。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。
レシピID : 6158026 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」