ほお葉寿司の画像

Description

日本の中部地方・近畿地方の一部地域に伝わる郷土料理「ほお葉寿司」をお家で作ってみよう!!

材料 (8個 2~4人分)

ほお葉
8枚
すしの上に乗せる具材
佃煮
煮物
塩サケ薄切り
しめ鯖
きざみ生姜
など

作り方

  1. 1

    写真

    ほお葉を洗ってふいておきます。

  2. 2

    お好みの具材を用意します。
    今回用意したのは佃煮、煮物、塩サケの薄切りです。

  3. 3

    写真

    酢飯を温かいうちにほお葉にのせて、ほう葉の香りをご飯にうつします。(このとき酢飯を四角くすると最後に包みやすいです)

  4. 4

    写真

    用意した具材を酢飯の上にきれいに並べます。

  5. 5

    写真

    具材を乗せたらほお葉で包み、2~3時間寝かせ味をなじませたら出来上がりです!

コツ・ポイント

・使用する具材にもよりますが、ほお葉とお酢を使っているので使用する具材にもよりますが、日持ちが良いです。
・保存方法は涼しい場所で保存してください。

このレシピの生い立ち

八百津町の春の定番レシピです。
レシピID : 6158104 公開日 : 20/05/19 更新日 : 21/02/09

このレシピの作者

八百津町
岐阜県中濃地方に位置する八百津町です。面積の8割を山林で占め、町の南側に沿うように木曽川が流れる緑と水が豊かな町です。
特産品には地酒や味噌、醤油、お酢などの醸造製品や、醸造製品を利用したつくだ煮や焼き豚、昔ながらの八百津せんべいや栗きんとんなど美味しいものがたーくさんあります。
八百津町の美味しいものを多くの方にご紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
413248☆
自宅でとれた朴葉を使って作りました!これとは別に酢サバを乗せた大人用の朴葉寿司も作りましたよ☺️💕合わせて朴葉もちも作りました!
初れぽ
写真
POUSSE802
八百津町の人気のお店「肉の御嵩屋」の焼き豚をのせてみました!