九条ねぎたっぷりさばカレー

九条ねぎたっぷりさばカレー

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。血液サラサラ効果♡ 買い置きできる鯖の水煮缶を使ったヘルシーな和風カレー!

材料 (2人分)

九条ねぎ
2本
大さじ1
大さじ1
400ml
カットトマト缶
100g
鯖の水煮缶
1缶(190g)
大さじ1
大さじ1
ごはん
250g~300g
(a)
・玉ねぎ
250g
大1かけ(15g)
15g
・人参
25g

作り方

1

九条ねぎは、1cm幅の斜め切りにします。

2

(a)をすべてフードプロセッサーにかけみじん切りにします。(フードプロセッサーが無ければ包丁でみじん切りにして下さい )

3

写真

フライパンに油を温め、強めの中火で2と塩少々(分量外)を加えて、玉ねぎが茶色く色づくまで炒めます。

4

写真

3の火を弱め、カレー粉を入れて軽く炒めます。水とカットトマト缶を加え、切り蓋をして弱火で15分ほど煮ます。

5

4に鯖の水煮缶を缶汁ごと加え、酒を加えて鯖を粗くつぶしながら、軽く煮ます。

6

鯖が温まれば白だしで味を調え、1を加えてサッと混ぜます。(鯖缶の塩加減によるので、味を見て白だしを調節してください。)

コツ・ポイント

(a)は玉ねぎがしっかり茶色くなるまで炒めて下さい。鍋にこびりつき、焦げそうなら水を少し加えてこそげるようにして炒めると、綺麗に炒められます。鯖缶に含まれるDHAやEPAは加熱すると酸化しやすいので仕上げ直前に加えました。

このレシピの生い立ち

九条ねぎは、葉が柔らかく甘味と香りの良さが特徴。魚の生臭みもとります。【+京野菜】この機会に京野菜を使った料理に挑戦しませんか?野菜ソムリエプロ<山村優佳>考案レシピ。
レシピID : 6158151 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」