【野菜ソムリエ】アスパラガスでパスタ

【野菜ソムリエ】アスパラガスでパスタの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。太陽を一杯に浴びて育ったアスパラガスは、甘みや香りもよく、ワインに合うパスタでお楽しみください。

材料 (3人分)

ニンニク(スライス)
1片分
200g
オリーブオイル
適量
鷹の爪(輪切り)
少々
適量
<アスパラガス・グリーンソース>
・オリーブオイル
50ml
・ニンニク(みじん切り)
1片分
・塩
1つまみ

作り方

  1. 1

    アスパラガスは固い部分とはかまを取ります(https://cookpad.com/recipe/5662044参照。)

  2. 2

    <アスパラガス・グリーンソースを作ります>
    下処理をしたアスパラガスの内の5本を、3等分に切ります。

  3. 3

    写真

    鍋に水少々と2のアスパラガスを入れて2分ほど茹でます。鍋から取り出し、1cm程度に細かくきざみます。

  4. 4

    写真

    フードプロセッサーに、3のアスパラガスと<アスパラガス・グリーンソース>の材料を入れ、なめらかになるまでまで粉砕します。

  5. 5

    写真

    残りのアスパラガスを、写真のような割合で切り分けます。

  6. 6

    写真

    <仕上げ>
    フライパンにオリーブオイルを適量入れ、スライスしたニンニクを入れて弱火で炒めます。狐色になれば取り出します。

  7. 7

    鍋に1ℓ程度の水を入れて火にかけ、沸騰すればオリーブオイルと水の量の1%程度の塩を加え、スパゲッティを入れて茹でます。

  8. 8

    写真

    6のフライパンに5と鷹の爪を入れて炒め、アスパラガスの緑が鮮やかに色づけば7のパスタを加え、3のソースを絡めます。

  9. 9

    写真

    スパゲッティとソースを絡めながら、スパゲッティの茹で汁を加え、パルメザンチーズを振りかけ、絡めて仕上げます。

コツ・ポイント

アスパラガスは、先と根元の食感が異ります。それぞれの食感を味わうため、カットの仕方に工夫をしてください。先の8〜10cm程度はそのまま味わいます。また、茹で過ぎには気を付けて下さい。パスタを茹でる際は、茹で汁の1%程度の塩を入れましょう。

このレシピの生い立ち

アスパラガスは、アスパラギン酸という、アミノ酸の一種で筋肉疲労で溜まった乳酸をエネルギーに変える働きがある成分が含まれています。仕事の疲れや週末の運動後の疲労回復に、今宵ワインを片手にいかがでしょう。野菜ソムリエプロ<髙田次郎>考案レシピ。
レシピID : 6158211 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート