たらの中華風野菜あんかけ

たらの中華風野菜あんかけ

Description

淡白なたらのレシピを探していたところ見つけた覚書レシピです。(Yuuさんレシピ)

材料 (2人分)

たらの切り身
2切れ(180〜200g)
小松菜
1/2束
玉ねぎ
1/4個
にんじん
1/3本(50g)
【a】酒
小さじ2
【a】塩こしょう
少々
【a】しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
【b】水
1カップ
【b】酒、みりん
各大さじ1
【b】しょうゆ
小さじ2
【b】砂糖、鶏ガラスープの素、オイスターソース
各小さじ1
【b】粗挽き黒胡椒
少々
大さじ2
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

たらの切り身は、食べやすい大きさに切り【a】をまぶして10分おく。

2

写真

小松菜は3〜4cm長さのザク切りに、玉ねぎは薄切りに、にんじんは千切りにする。

3

写真

ペーパータオルで、たらの水気を軽くおさえ、片栗粉をまぶす。(ポリ袋を使うと万遍なくまぶせます!)

4

写真

フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を並べて表面をサッと焼き(目安:2〜3分)、一旦取り出す。

5

写真

同じフライパンで、小松菜・玉ねぎ・にんじんを加えて炒め、全体に火が通ったら3を戻し、【b】を加える。

6

優しく混ぜ合わせながら、全体にとろみがつくまで煮、仕上げにごま油適量(分量外)をふる。

コツ・ポイント

☑たらは、甘塩たらを使用。生たらの場合は、下味の塩を少し多めに加えてください。

☑煮込む時は、たらの上下を時々返すようにすると、早めにとろみがつきます。

☑食材が淡白なので、スープは濃いめに仕上げております。お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

レシピブログで拝見し、美味しくて何度も作っています。
レシピID : 6158297 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/06/28

写真

美味しかったですー!

ちょこみんたー

20/06/08

写真

お野菜たっぷりで鱈が見えませんが…あんのお味も◎で美味でした!

ウマナミ

20/04/26

First tsukurepo mark
写真

たらぷりぷり、とっても美味しいレシピでした!ご馳走さまです^_^

まりなららら