海苔屋さんの旬むすび

海苔屋さんの旬むすび

Description

春から初夏が旬のえんどう豆と、香ばしいくるみ、焼のりで、バター醤油風味のおむすび・おにぎりに♪おうちごはんにどうぞ♪

材料 (2人分)

白ごはん
茶碗3杯分
焼のり
全形1枚
スナップエンドウ
2つかみ分
くるみ
20g程度
白ゴマ
適量
調味料
少々
バターまたはマーガリン
5g程度

作り方

1

写真

今回使用したのは…
風雅の「青混ぜ焼海苔」♪
黒海苔と青海苔の香りが豊かな焼のりです!もちろん、普通の焼のりでも可♪

2

沸騰したたっぷりのお湯でスナップエンドウを茹でます。
※下処理としてスジはとってくださいね!

3

フライパンでくるみを2~3分煎ります。
※油は必要ありません。焦げないように混ぜてください!

4

③を形が残る程度に細かくします。
②のスナップエンドウをおおよそ1/3に斜めにカットします。

5

④をひとつのボウルに入れ、白ごま、焼のりを手でちぎり入れます。
調味料を入れて合わせます。

6

⑤のボウルにほかほかの白ごはんを投入!
ごはんの温かさでバターが溶けるので、しっかり混ぜ合わせます。

7

写真

やさしくふっくらにぎって完成です♪
味は塩やバターで調整してくださいね♪

コツ・ポイント

ポイント1:くるみは煎るべし。生くるみと煎りくるみは香り・味が全く違います!
ポイント2:バターを入れすぎないこと。あくまで風味づけくらいがちょうどいいです♪入れすぎると、にぎりづらくなってしまいます。。。

このレシピの生い立ち

とても美味しいスナップえんどうをいただいたので、いつも和え物にする私ですが、今回はおむすびにしてぱくりしちゃいました♪
海苔を巻くか、混ぜ込むか、炊くか…悩んだ結果混ぜ込んでみました☺海苔にも味が染み込むので美味しく仕上がりましたよ♪
レシピID : 6158485 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/26

First tsukurepo mark
写真

海苔を刻んでご飯に混ぜるおむすびは初めて、良いですね!胡桃、胡麻、海苔、バター香り豊かなおむすびで美味でした。

みそじーさん