ソフトなバスクチーズケーキの画像

Description

少ない材料で失敗なしのバスクチーズケーキ。
ベイクド、バスク、スフレの要素が入った様なバスクチーズケーキです。

材料 (15センチの型で1台分)

砂糖
50g
2個
レモン汁
大1〜大2
★あれば、オレオ、サブレ、クッキーなど
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    型にオーブンペーパーを敷いておく。こんな感じでわざとグシャッとすると、楽ですし、焼き上がりがお店っぽく出来上がります。

  2. 2

    大きめのボウルに★以外を全部入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。少しくらい粒が残ったりしててもOK

  3. 3

    型に①を流し、あれば★をやや大きめに砕いて散らす。
    生地にほとんど浸かるように。 
    サブレ類は生地から顔を出していても◎

  4. 4

    230度に余熱したオーブンで40分焼く。

  5. 5

    型から外し、オーブンペーパーはそのままでケーキクーラーの上で粗熱を取り、冷めたらオーブンペーパーを外し皿に移してラップ。

  6. 6

    冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

食べるとわかる、ベイクド、バスク、スフレチーズケーキの要素が集まった様なチーズケーキ。焦がすのがあまり好きでないので低温でじっくり焼きました。

固めのしっかりしたバスクチーズケーキがお好きな方は②で小麦粉15〜20gも一緒に混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

自粛生活でお菓子作りを楽しむ中、あまり買い物に行けないことで材料を少しずつ使いたい為に考えたレシピです。
レシピID : 6159495 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックCJZ4O4☆
高校生の息子の誕生日ケーキに♡ オレオを敷いて正解でした♪♪♪
初れぽ
写真
Soleil182
甘すぎず固すぎないチーズケーキができました。