混ぜて冷やして簡単!レア・チーズ・ケーキ Rare Cheese cake

混ぜて冷やして簡単!レア・チーズ・ケーキ Rare Cheese cake
10分でできちゃう!しっとりと芳醇な味わい。クリームチーズとナマクリームをゼラチンで冷やし固めたCool&Mildなレアタイプのチーズケーキです。ベイクドタイプよりチーズの香りや滑らかさが好きだって人も多いです。

材料 (21cmのケーキ台)

クリームチーズ
250g
150cc
ヨーグルト
100cc
粉砂糖
40g
レモン
1/2個
大匙1
ホワイトフィンガー(市販品)
20~30
▲クラッカー(塩味)
120g
▲バター
60g
大匙1
大匙3

1

写真

▲クラッカーを袋に入れて、麺棒で、すりつぶすます。

2

写真

常温でやわらかくしたバターを手でこねます。

3

写真

底が取れるケーキ型に②のクラッカーを手で押し広げ型の周りに市販のホワイトフィンガーを並べ、冷蔵庫で、冷やし固めます。

4

写真

※ゼラチンをワインでしとらせ、電子レンジに1分。

5

写真

チョット電子レンジにかけてやわらかくしたクリームチーズをこねます。

6

写真

⑥に、④のゼラチンとレモン汁、ブランデー、粉砂糖⑤の練ったクリームチーズ生クリーム、ヨーグルトを加え混ぜ、ホイッパーでよく泡立てます。(ココでよく混ぜないと舌触りの悪い物になるので、要注意!)

7

写真

③の冷蔵庫で冷やし固めた型に、⑨を流し込みます。

8

写真

冷蔵庫からとりだして、ブルーベリーとミントの葉をかざります。とてもシンプルなケーキですから、飾りつけもワンポイントがよく合います。

9

写真

余った、チーズケーキのタネは、クッキー型にクラッカーをくりぬいてからタネを流し込んでもいいです。※コレ凍らせてもおいしいですよ。^^

コツ・ポイント

とにかく、材料を合わせて混ぜるだけのシンプルなケーキです。使用するのは、電子レンジと冷蔵庫です。小さなお子様が作っても簡単!失敗ナシ!火傷の心配ナシです!

このレシピの生い立ち

はじめは、卵を使っておりましたが、卵がチーズの味を壊してるような?!感じでしたので、ヨーグルトに変えてみました。生クリームも別立て、共立てと、両方やって見ましたが大差がなかったので、簡単な共立てのほうを採用しました。


レシピID : 61601 公開日 : 02/08/08 更新日 : 02/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」