チータラチーズホワイトグラタン

チータラチーズホワイトグラタン

Description

きのこ&鶏ハム肉の玉ねぎたっぷりグラタンです☆★取り分け冷えたビールを添えて。

材料 (グラタン大皿3枚分の材料)

鶏ハム
刻んで適量
ぶなしめじ
1株
炒め玉ねぎ
2玉
チータラブルーチーズ又はお好みのチータラ
お好みの量使用
牛乳
お好みの量使用
米粉パウダー
大さじ5
黒胡椒
お好みの濃さに加えて
グラタン用マカロニ
2袋
バター又はマーガリン
適量を煮溶かす
焦がし焼きパン粉
予め焦がし焼いておく。
エリンギ
1パック

作り方

1

フライパンにホワイトソースを作る。

2

写真

フライパンにバター又はマーガリンを煮溶かす。米粉を加えて軽く混ぜ合わせ、牛乳を加えて木べらでだまにならない様に撹拌する。

3

黒胡椒をソースにお好みの濃さで加えて味を整える。

4

写真

別のフライパンでレンジ加熱した玉ねぎを軽く炒めたら、鶏ハムと下茹でたきのこ類を加えて炒め合わせる。

5

フライパンから、炒めた具材を一旦取り出して、さっとフライパンを洗う。フライパンに湯を沸かし、マカロニを茹でる。

6

茹でる間に器を用意する。炒めた具材をボウルに入れて、その中に茹であがったマカロニを加えて混ぜ合わせる。

7

器に具材を装い、上からホワイトソースを掛けてから、チータラチーズと焦がしたパン粉をかける。

8

写真

180度に予熱したオーブンで様子を見ながら、お好みの焼き加減で17〜18分焼く。焼き加減は微調整する。

コツ・ポイント

米粉のホワイトソースで時短に。ミックスチーズが切れたのでチータラチーズ使用です☆★サクサク食感です。

このレシピの生い立ち

グラタンが食べたいのリクエストに答えて。
レシピID : 6160157 公開日 : 20/04/23 更新日 : 20/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」