サンマのキムチ焼き

サンマのキムチ焼き
韓国ではポピュラーな食べ方です。いわし、さば、さわらなどでもできます。味付けしないのにおいしいのはキムチのおかげ!?。

材料 (2人分)

サンマ
二匹
キムチ
ひとつかみ(適量)
大さじ1(だいだい)
ねぎ
適量
ごま
適量
約100cc

1

サンマは内臓を取り、1/2~1/3にぶつ切り。キムチは(切ってないものは)一口大に切る。ねぎは小口切り又はみじん切り

2

小さめの鍋に、キムチを入れ、平らにならす。その上にサンマを乗せ、ねぎ、ごまをふりかけ、ごま油を回しかける。

3

焦げ付きを防ぐため、水をいれる。(サンマの下半分に水がくるぐらい)

4

ふたをして火にかけ(弱火)、10~15分位したら、サンマを裏返す。振りかけておいたねぎが落ちてもかまわずに。

5

キムチの水分がなくなり、サンマに火が通ったらできあがり。(焦げてきて、サンマに火が通っていない状態なら、水を少し足してさらに煮るとよい)

6

(サンマなら途中の裏返しなしでも火が通りますよ)

コツ・ポイント

酸っぱくなって、そのままでは食べづらいキムチがあるときに作ってみてください。まな板の上でキムチをきるときは、まな板に水をかけ、拭き取らずにキムチを載せ、切ってみてください。こうすると色移りしにくいです。

このレシピの生い立ち

ダンナに教えてもらった料理。
レシピID : 61602 公開日 : 02/08/08 更新日 : 05/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/07

First tsukurepo mark
写真

ねぎがなかったので、大根いれました。うまし!

mimosa

私のよりおいしそう。 つくれぽありがとうございます。