身体ポカポカ黒糖生姜湯 台湾の黑糖薑母茶

身体ポカポカ黒糖生姜湯 台湾の黑糖薑母茶の画像

Description

材料は黒糖としょうがだけ★台湾の黒糖生姜湯
原液なので、作り置きすれば熱湯で薄めてすぐ飲めます。
風邪や喉の痛みにも◎

材料 (6杯分〜10杯程度)

生姜
一袋
黒糖(粉使用)
50g〜
熱湯
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    生姜はきれいに洗って皮ごとペーパーに包み、上から瓶など硬いもので叩き、少しきざみます。

  2. 2

    写真

    お鍋で生姜を3分から5分乾煎りします。
    その間にお湯を沸かしておきます。

  3. 3

    写真

    熱湯を注ぎグツグツさせます。

  4. 4

    写真

    黒糖を入れて混ぜ、10分そのまま煮ます。

  5. 5

    写真

    じょうごや網などを使い、ティーポットやピッチャーなどお好きな容器にうつしてください。
    お好みで生姜も一緒に浸してOK。

  6. 6

    写真

    このままでは濃いのでお好みで1.5倍から2倍の熱湯で薄め、甘みも調整してください。

  7. 7

    原液が冷めてからも、熱いお湯で割るだけですぐに飲めます。
    薄める前提なので、最初からすこし甘めに作るのがオススメです。

コツ・ポイント

取り出した生姜はオーブンで焼いたりフライパンで乾煎りし、お料理などに使えます。
その場合黒糖を入れる前に10分煮てから取り出します。

冷めてしまうと飲むときにせっかくの生姜の辛さが出づらくなるので熱々のお湯を使ってください。

このレシピの生い立ち

寝起きに喉が痛くなることが多い季節、毎回風邪薬には頼れないので黒糖生姜ドリンクで。

辛口ジンジャエールのドライ、あの辛さが好きなので。
レシピID : 6160282 公開日 : 20/04/23 更新日 : 20/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート