夏の本格インドカレー(ゴーヤ&ポーク)

夏の本格インドカレー(ゴーヤ&ポーク)
暑い日にはやはりカレー。夏野菜のゴーヤとポークのスタミナ満点カレーです。ルーを使用せずスパイスだけで作る本格レシピ♪

材料 (2〜3人分)

豚肉
200〜300g
ゴーヤ(苦瓜)
1本
キノコ(エリンギ、しめじ,マッシュルームでも)
お好きなだけ
トマト
1〜2個
玉ねぎ
大1/2個
5かけ
1かけ
牛乳
200〜300cc
ヨーグルト
大2
大1
1枚
お好みで
適量
大2程度

作り方

1

鍋に油を入れ、玉ねぎ・ニンニク・生姜の粗みじん切りにしたものと月桂樹を入れ、弱火でジックリときつね色になるまで炒める。

2

1がきつね色になったところで、火を少し強めて豚肉(少し薄めに切ってある方がいいかも、そぎ切り)を入れて炒める。

3

火が軽く通ったら、スライスしたゴーヤ(半量)、キノコ、トマトの粗みじん切りしたものを入れ炒める。

4

さらにスパイス類を入れて炒める。焦げ付かせないように注意!十分に炒めたら、ヨーグルト・牛乳を入れて弱火で煮込む。

5

4は塩で味を整える。

半量残しておいたゴーヤは素揚げにしておく(彩りと歯ごたえを楽しむため)

6

素揚げのゴーヤとカレーをまぜれば・・・出来上がりです♪

コツ・ポイント

1の玉ねぎはジックリときつね色にして下さい。あとは比較的すぐに火が通りますよ。

このレシピの生い立ち

苦瓜大好き!暑い夏にスタミナ満タンのカレーです。水もルーも使わないスパイスだけの本格レシピ。
レシピID : 616091 公開日 : 08/07/22 更新日 : 08/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」