簡単給食 鉄分たっぷり!鶏レバーの生姜煮

簡単給食 鉄分たっぷり!鶏レバーの生姜煮

Description

食べにくいレバーを甘辛く味付けしました。苦手な方は、さらに細かく切ると、より食べやすくなります。

材料 (小鉢1皿分)

鶏レバー
300g
50g
 
砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
100cc
 
臭み取り
長ネギの青い部分
適量
適量
少々

作り方

1

写真

鶏レバーはひと口大に切り、流水にさらす。生姜は皮を剥き千切りにする。

2

写真

水にさらしたレバーをざるにあける。臭み取りの長ねぎと生姜を適当な大きさに切る。

3

写真

沸騰させた湯に②と酒を加え、さっとゆで、アクを取る

4

写真

レバーのみを、ざるにあげる。

5

写真

鍋に調味料を入れ煮立たせる。レバーと千切りにした生姜を入れ、アクを取りながら弱火で煮汁がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

妊娠前から妊娠3ヶ月までは、過剰摂取に注意。
1日に食べる量は20gを超えないようにしましょう。
参考:レバーの焼き鳥1串:30~40g

このレシピの生い立ち

町田市保健所で実施しているプレママクッキング(妊娠中の適切な食生活を体験する調理実習)のレシピです。
レシピID : 6161318 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/04/28

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」