かぼちゃ丸ごと1個使いきり特集!第3弾 ココナッツのざっくり感がと~ってもおいしいPUMPKIN BREAD

 かぼちゃ丸ごと1個使いきり特集!第3弾 ココナッツのざっくり感がと~ってもおいしいPUMPKIN BREAD
全粒粉+かぼちゃ+ココナツの黄金コンビのパンプキンブレッド。全粒粉の優しい味の中にかぼちゃのしっとりと中のココナツのざっくり食感がやみつきです。

材料 (1ローフ)

*皮のペースト*
かぼちゃの皮
1/2個分の皮(少し身も付けといて下さい)
牛乳
40mml
適量
50g
*生地*
バター
80g
80g
1個
全粒粉
80g
薄力粉
30g
ココナッツフレーク
40g
B.S
小匙1 1/2

1

鍋にかぼちゃの皮、水、牛乳をいれ火にかける。皮が浸る程度に水を加減して下さい。水分が飛んでしっとりしたペースト程度になったら取り出す。

2

室温に戻したバターをホイッパーで練り、三温糖を加えよく混ぜ、卵も加える。

3

②に①で作ったかぼちゃのペーストを混ぜる。皮が残っているくらいがちょうどいいです。後で食感がおいしいので皮はあまり潰さないようにして下さい。

4

③のなかにココナツフレークをまぜ、ふるっておいた粉類を練らないようにヘラで混ぜて生地の完成。

5

写真

180℃に熱しておいたオーブンで20-25分程度焼いて生地をたけ串に刺してもついてこなければOK.ゆっくりと室温で冷ましてください。

6

写真

かぼちゃの種類にもよりますが甘さを控えめにしてあります。生クリームとメープルシロップをかけて食べてください。もっとおいしくなりますよ。冷蔵庫には入れないで下さいね。

コツ・ポイント

かぼちゃの皮に身を残しておく事がポイントです。5-8mm程度かな。

このレシピの生い立ち

このレシピはかぼちゃ第一弾、二弾を作ったときに余ったかぼちゃの皮をどうにかできないかなぁ(ケチクサイ・・)と思いたって作ったものです。皮にだってとっても栄養あるしむしろ私は皮のほうが大好き☆ エコロジー&節約&ヘルシーときたらもうがんがん作るしかないですね(笑)全粒粉をたっぷり使っているためぽそぽそになるのかな??ッて思っていたらとってもいい方向に期待外れしてくれました。かぼちゃのしっとりとココナ
レシピID : 61614 公開日 : 02/08/08 更新日 : 02/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みにまる 2009年08月20日 22:13
こんにちは!とってもおいしそうでぜひ作ってみたいのですが、B.Sってなんでしょうか?基本知らなすぎですみません(--;