簡単!タラとかぶのクリーム煮の画像

Description

ダイエットをしたいけどたんぱく質をしっかり取りたい時のメニューです。フライパンひとつで10分以内で完成。忙しい夜に!

材料 (ひとり分)

塩ダラ切り身
100g
今回は切り落としを使用
小2個くし切り
2個分
1カップ
適量
オリーブ油
大さじ1
塩こしょう
適量
あればパセリ
みじん切り少し
あればトマト
小さくカットを少し

作り方

  1. 1

    写真

    食材を全て用意する。タラは塩ダラの場合は塩こしょうなしで。小麦粉をタラとかぶにまぶしておく。かぶ、かぶの葉、しいたけ準備

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油を熱し、タラは皮から入れ、すきまに野菜を入れる。かぶの葉はまだ。

  3. 3

    写真

    2分程中火で焼いたらタラ、かぶ、しいたけを裏返す。隙間にかぶの葉を入れてちょっと炒める。

  4. 4

    写真

    かぶの葉が少ししんなりしたら牛乳を加える。ふたをして2分中火で煮る。

  5. 5

    ふたを開けて混ぜながら煮詰める。お好みのとろみで塩コショウで味をつける。こっくりが好きな方はバターや鶏ガラ顆粒を足して。

  6. 6

    写真

    つくれぽをありがとうございました(^-^)

コツ・ポイント

材料さえ準備しておけば10分以内で完成します。かぶはすぐに火が入るので煮すぎに注意、タラが固くなります。仕上げにパセリとフルーツトマトのカットを添えましたが、淡白な味のアクセントになりました。こしょうを効かせるのもオススメです!

このレシピの生い立ち

食欲がなかったり、食事を調整したい日にオススメです。カロリー控えめでも満足感があります!
フライパンひとつの簡単おさかな料理を考えています。
レシピID : 6161867 公開日 : 20/04/23 更新日 : 21/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
MUJIRUSI☆
とても美味しくできました♪ただ、かぶの繊維が口に残ってしまったのが残念。皮をもっと厚く剥けば良かったです(T_T)
写真
平蔵のたまご
牛乳の量を2人分にするの忘れた!硬めのクリーム、でも美味しい!
写真
平蔵のたまご
こんなに簡単にクリーム煮が! しかもタラふっくらで評判上々!!
初れぽ
写真
ひさひさ。
タラはふっくら、カブもトロトロ。ホントに美味しい。オススメです。