骨付きもも肉のチキンカレーの画像

Description

骨付きもも肉を使ったボリュームたっぷりのチキンカレーです。

材料 (4人分)

玉葱 みじん切り
1個半
人参摩り下ろし又はみじん切り
1本
にんにく薄切り
1かけ
セロリ みじん切り
1/2本
トマト 粗みじん切り
1個
りんご 摩り下ろし
1/2個
カレー粉
大2~3
コンソメ
2個
香辛料
適宜
ハヤシライスの素
1~2かけ
水又はお湯
1000ml
ソース
適宜
蜂蜜
適宜
サラダ油
適宜
★ターメリックライス
★パプリカライス

作り方

  1. 1

    ★のターメリックライス又はパプリカライスを炊いておきます。

  2. 2

    骨付きもも肉に塩コショウをして小麦粉を薄く付ける。フライパンに油を敷き、にんにく、鶏肉を入れ焦げ目が付くまで焼きます

  3. 3

    お肉を取り出してから、みじん切りの玉葱を加えよく炒め、セロリを加え炒めます。

  4. 4

    3を鍋に移し、水、、コンソメ、りんご、人参の摩り下ろし、ざく切りのトマト、1の鶏肉を加えて煮込みます。

  5. 5

    3に炒めたカレー粉を加えお好みのスパイスを加えます(オールスパイス、ガラムマサラ等)

  6. 6

    最後にハヤシライスの素を入れ、蜂蜜、ソースを加え味を調えます。

  7. 7

    器にライスをのせ、お肉、カレーを盛り付け、パセリを散らします。

コツ・ポイント

辛口に仕上げたい時は、ハヤシライスの素は加えず最後に市販のカレー粉を2個加えて下さい。
4※トマト又はトマト缶100mlを入れて下さい。※玉ねぎは予めレンジにかけると早く炒められます→レシピID :1712117のレシピを参照して下さい。

このレシピの生い立ち

骨付きもも肉が安く手に入ったのでカレーにしてみました。思い付きで出来た料理です。トマトはカットトマト缶でもOKです。
レシピID : 616197 公開日 : 08/07/22 更新日 : 14/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
茶碗蒸しすきこ
野菜や鶏肉の旨みが味わえて、優しい味!トマト缶たっぷり入れてみました〜レシピありがとうございます
写真
ikurish
雑穀米パプリカライスと♪とっても美味でした!夫も大喜び♡

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)

写真
春と水
野菜や鶏の旨みタップリで凄く美味しかったです!!

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて良かったです(^^)

初れぽ
写真
GOORIN
旦那も娘も大絶賛!絶対リピします☆写真撮るのに肉乗せ忘れたーw

初れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。