*チーズプリン*

*チーズプリン*

Description

クリームチーズかたまらないプリンです。材料もシンプル◎炙ればブリュレにも。お誕生日や母の日に喜ばれます。牛乳消費レシピ

材料

クリームチーズ
200g
牛乳
300cc
4個
砂糖
40g
練乳
20g
~カラメル~
砂糖
55
15
熱湯
15

作り方

1

クリームチーズを常温に戻すか、湯煎をしたがら柔らかくなるまで混ぜます。

2

卵を加えてムラなくよく混ぜます。マヨネーズ状を目安に。

3

牛乳を温めて、砂糖を加え人肌温度になるまでフキンの上などで混ぜながら冷まします。

4

②に三回に別けて加えて泡立てずに静かによく混ぜます。

5

フライパンや小さめの鍋でカラメルを作っていきます。

砂糖とお水を茶色くなるまで煮立てます。

6

ヘラで混ぜたりはせずに、とにかくじっと待ちます。
たまーーにフライパンや鍋を傾けて様子みる程度にしてください。

7

焦げそうかな、というタイミングで熱湯を加え
ヘラなどは使わずに
フライパンを傾けたりゆするように混ぜて完成です。

8

型にカラメルを流し込み、成らして固めます。

9

カラメルが固まったら④を型に濾しながら流し込み、フライパンや蒸し器強火15分ほど蒸し冷やして完成です。

10

※フライパンの場合

型の1/3まで水またはお湯を入れ布巾を被せて蒸してください。

11

今回は大きな型でつくり、お皿にすくって盛り付けました。

コツ・ポイント

クリームチーズと卵をよく混ぜる。ムラがあると口当たりが悪くなります。

このレシピの生い立ち

友人の誕生日に作ったものを試行錯誤しレシピに直しました。
牛乳消費にも役立つレシピの一つです。

レモンピールなどを混ぜても美味しいと思います。
レシピID : 6162440 公開日 : 20/05/09 更新日 : 20/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」