☆鯖缶パスタ☆(鯖おろし冷製パスタ)

☆鯖缶パスタ☆(鯖おろし冷製パスタ)

Description

具は鯖缶大根お好みの野菜、味付けは醤油と水だけ。さっぱりしてるけどしっかり旨い!温かいのが好きな方は水洗いせずにどうぞ。

材料 (3~4人分)

パスタ(スパゲティ)
300g
さば水煮缶詰
1缶
大根
15~20㎝くらい
大根おろし汁の半量(今回は100cc)
醤油
水の半量弱(今回は大さじ3)
好きな野菜(省略可)  キャベツ・きのこ類・レタス・ピーマン・葱類・揚げナス・トマトなど
適宜 好きなだけ
 ※すみません!今まで醤油の分量の表記が間違っていました!「おろし汁」でなく「水」の半量でした。本当にすみません!(2011.4.8)
※ただし缶詰の汁を入れない場合は水と醤油ほぼ同量でよいです。

作り方

1

写真

パスタを茹でる。茹で上がる2~3分前にざく切り野菜を入れ一緒に茹でると楽。揚げナスを入れる場合は茹でると並行して揚げる。

2

写真

パスタがゆで上がったらザルに取り流水をかけ冷めたら水を切る。(揚げナスはザルに取る直前に投入。サッパリと油ぬきできる。)

3

写真

茹でている間に大根をおろす。おろした大根はざるに取り水気を切る。大根おろし汁も使うので捨てずに取っておく。

4

おろし汁約半量の水、水の約半量の醤油を汁に加える。今回はおろし汁が200cc、水100cc、醤油大さじ3(45cc)

5

写真

ざるに入っている大根おろしに鯖缶を汁ごとあけ、ざっと混ぜ合わせる。鯖缶の汁と④を合わせ、味見をして調整。今回は調整なし。

6

写真

②のパスタを皿に盛り付け、⑤のざるの中身を乗せ、⑤の合わせ汁を上からかけ、出来上がり~
^^/

7

写真


↑これは、レタス・ピーマン・揚げナス入り。

8

写真


↑これは、キャベツとシイタケ入り。

9

☆鯖おろし 冷製パスタ☆がクックパッドニュースに掲載されました。 2016/07/24

10

温かくしたい方は②の流水をかける工程を省いて下さい。あとは同じです。
また、お好みの野菜を入れなくても充分おいしいです。

コツ・ポイント

☆少しピリッとさせたい方は+胡椒でどうぞ。
☆ダイエット中の方、もっとサッパリしたい方は鯖缶の汁を入れず醤油+水(同量)だけでどうぞ。充分美味しくできます。
☆ツナ缶も美味しいです。ていうかツナ缶がポピュラーよね。鮭缶もよさげですね^^

このレシピの生い立ち

材料がパスタ・ツナ缶・大根おろし・醤油・水だけのキャンプ料理(それはおろし汁も缶の汁も捨ててます。)を娘の友達から教わって以来、簡単・美味なのでよく作っていますが、汁も美味しい鯖缶がある時は野菜も加えこのようにアレンジして作ります。
レシピID : 616263 公開日 : 08/08/07 更新日 : 18/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/07

写真

ダイエットにぴったりのあっさりうまうまパスタ^^+簡単で感激!!

macoshark

野菜たっぷり^^手軽に美味しくダイエットして頂け何よりです♪

10/05/18

First tsukurepo mark
写真

ヾ(*`∇´*)ノ大根おろし鯖缶さっぱりとしてイイお味♡ご馳走様

れのっち

初レポありがとう!とっても嬉しい♡鯖缶て意外に美味しいよね♪