キャベツたっぷりうちのお好み焼き

キャベツたっぷりうちのお好み焼き

Description

豆腐とじゃがいも入りの我が家風お好み焼き。
軽くて食べやすいです。

材料 (4人分)

キャベツ
1/2-1こ
たまご
3つ
100cc
お豆腐
一丁
ネギ
一本
じゃがいも
大1こ
小麦粉
50gくらい
具はお好みで
桜えび
適量
エビ
適量
イカ
適量
角切りお餅
適量
角切りチーズ
適量

作り方

1

キャベツは千切りに、ネギも刻んでおく。

2

ジャガイモは、皮をむいてすり下ろすか、5ミリくらいの千切りにしてフライパンで油でいためる。
どちらかお好きな方を。

3

ボウルにたまごを割り入れて、だし汁と豆腐を手でつぶしながら入れる。硬さを見ながら粉を入れる。

4

じゃがいものすりおろしか、炒めたのを入れて混ぜ、最後にキャベツとネギ、好みの具を入れてよく混ぜる。

5

フライパンやホットプレートに油を熱して最初はやや強めでそのあと弱火で蓋をしてゆっくり焼く。

6

キャベツが多めなのでひっくり返しやすい大きさにすると焼きやすいです。

コツ・ポイント

ジャガイモは、炒めたのだとちょっともちもち感がある感じで歯ごたえがあります。やわらかめの生地なので、胃にどっしりと来ないしキャベツ多めでおいしいです。たまご、だし汁、小麦粉、豆腐の量は加減してお好みの硬さにしてください。

このレシピの生い立ち

山芋の代わりにじゃがいもをすって入れてみたところ、なかなかだったので、焼いて入れてみました。どちらもおいしかったですが、炒めたほうは、豆腐の味が負けてるという家族の意見もありました。
レシピID : 6163044 公開日 : 20/04/29 更新日 : 20/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/02

First tsukurepo mark
写真

だし汁入れすぎて玉子豆腐汁2品に なんとか成形できました

クックGCMPUO☆