お麩とお出汁ジュワ~なお焼き(掴み食べ)

お麩とお出汁ジュワ~なお焼き(掴み食べ)

Description

覚え書き。
柔らかいので離乳食後期からの掴み食べ用に。
南瓜やさつまいもだと甘く、おやつ代わりにもなります♪

材料 (お焼き8~10枚分)

お麩
8~10個(おつゆ麩)
薄力粉
大さじ2(固さを見て調節)
小さじ1
さつまいも
蒸した芋を1センチ強カット

作り方

1

煮物を作る際にお出汁(出汁・醤油・みりん等で味つけされた物)を多めに作り、その煮汁にお麩を吸わせて軽く煮ておく。

2

(私の場合煮物が出来上がる寸前にお麩を入れておく)ボウルにお麩を取って冷ましておく。

3

出汁をたっぷり吸ったお麩を泡立て器等で潰し、蒸したさつまいもも加えて潰す。

4

写真

片栗粉を加え、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
少し緩めのお好み焼き生地くらいに、薄力粉の量を調整する。写真は南瓜ver.

5

写真

フライパンに油を少々ひき、スプーンで生地をすくって適当に丸く広げ、焼いていく。

6

写真

片面が焼けてきたら裏返し、30秒程焼き目をつけたら蓋をして弱火で1分前後蒸し焼きにする。
生地に厚みがある場合は長めに。

7

写真

お皿にあげて冷ましたら完成!
柔らかくてとても美味しいお焼きになります。
じゃがいもや南瓜でも(写真は南瓜)。

8

じゃがいもの時に湯がいて細かく刻んだ大根葉を入れても美味しかった。
味つけは煮汁のみなので、煮物と同時進行で作れる。

コツ・ポイント

冷凍も可能。冷蔵では作った翌日くらいまで。
冷凍した場合は、解凍した後に軽くレンチン。
冷ましてからあげても柔らかい!

煮物と同時進行でもう一品用意でき、煮物から出た出汁や栄養もお麩が吸っていて旨味たっぷり♪

このレシピの生い立ち

急にそのままのお麩を食べてくれなくなった娘に、高タンパクでミネラル豊富なお麩を時々食べてもらうために考案!
意外と美味しかったので覚え書き用に記録。
レシピID : 6163191 公開日 : 20/04/30 更新日 : 20/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/03/24

First tsukurepo mark
写真

孫に作ったー!掴み食べデビューになるといいなあ。

minami1967