減塩 凍らせ豆腐の唐揚げ ヴィーガン♡

減塩  凍らせ豆腐の唐揚げ ヴィーガン♡の画像

Description

レモンの酸味が、塩の代わりに食材の旨味を引き立ててくれるよ。自家製レモン醤油で、下味を付けて揚げただけのシンプルな一品。

材料

350-400g (1丁)
レモン醤油 作り方はレシピ記載
大さじ3
あれば なくてもいい
あれば なくてもいい
適量
ひとつまみ
塩胡椒 野菜用
適量
ニンニク
3片

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は買ってきたら、即冷凍してストックしておく。もしくは、前の晩からしっかり凍らせておく。

  2. 2

    写真

    レモン醤油を作ります。レモン汁と醤油を1:1で混ぜ合わせます。これを下味をつける時お醤油の代わりに使います。

  3. 3

    写真

    凍らせた豆腐を解凍します。
    お湯にしばらく浸しておけば簡単。後は手で絞るだけ。豆腐は1口大に切ります。

  4. 4

    今回参考にさせてもらったレシピ ID 3837469
    下味や衣の材料は多少違いますが、調理法は基本的に同じです。

  5. 5

    手でちぎる方がより鶏肉っぽくなるみたいなので、鶏肉の唐揚げっぽくしたい人は、包丁で切らずに手でちぎって揚げてね。

  6. 6

    写真

    衣はオートミール粉と片栗粉を1:1で混ぜて、重曹ひとつまみ入れたものを使いました。

  7. 7

    写真

    詳しいオートミール粉と片栗粉の唐揚げレシピはここに書いています。
    レシピ ID 6142050

  8. 8

    写真

    下味はレモン醤油とニンニクをスライスしたものを、水切りしたお豆腐にかけてしばらく放置しただけ。味が染みたら水気を切る。

  9. 9

    写真

    揚げる時は、フライパンに油を敷いて揚げ焼きにします。跳ねるのが怖い人は蓋をしながら、ひっくり返す時だけ開けて、揚げよう。

  10. 10

    写真

    蓋を使うことで、中までしっかり火が通るし、温度が下がりにくいため野菜も一緒に揚げられるし、安全。一石三鳥です(・∀・)

  11. 11

    蓋は耐熱ガラスのものや、金属のもの以外は使わないようにして下さい。それ以外は破損の恐れはがあります。

  12. 12

    写真

    出来上がりはさっぱりレモン醤油が効いていて、揚げ物なのに全然重くないです。ニンニクも油に入れちゃうと香りが移るので◎

  13. 13

    レモン醤油作るのめんどくさい人はポン酢でも大丈夫です。私はロックダウンでポン酢が買えないので作っています(T . T)

  14. 14

    ※ 減塩レシピとは言え、お醤油は入っているので、全く塩分なしで作りたい人はレモン汁・ニンニクのみで下味を付けて下さい。

コツ・ポイント

豆腐の水切りを手で挟んでしっかりすると揚げる時に早く火が通るので楽です。水分を多く含むものは跳ねたり危険なので、茄子・ズッキーニなど水分の多い野菜は一緒に揚げないようにしよう。減塩のコツは、食事中よく噛んで、素材の味を感じることだよ(^^)

このレシピの生い立ち

凍らせたお豆腐の食感が、高野豆腐みたいで面白いので、煮物だけじゃなく、唐揚げにできないかと思い、レシピを調べたら良いものが見つかったのでヾ(๑╹◡╹)ノ"
レシピID : 6164131 公開日 : 20/04/24 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート