ニラ豚

ニラ豚

Description

コウケンテツさんのレシピを備忘録で上げます。
大分名物です。甘辛くて簡単炒め物。
ご飯が進みます。

材料 (2~3人分)

豚バラ薄切り肉
300g
キャベツ
1/2個
ニラ
1束
2本
サラダ油
大さじ1
塩、黒胡椒
少々
醤油(仕上げ用)
適量
適量
大さじ3
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

1

豚肉は3cm、キャベツは1cmの細切り、ニラは4~5cmに切る。

2

フライパンにサラダ油を中火で熱し、にんにく、豚肉、赤唐辛子を炒めて塩を振り、
火が通ったら容器に取り出す。

3

豚肉を炒めたフライパンでキャベツをヘラで押し付けながら軽く焼き付け、
その上に豚肉を戻し入れる。

4

具材の上に、鍋の蓋など重しをのせてさらにしっかりとキャベツを焼き付けていく。

5

キャベツから甘い香りがしてきたところで重しを取り、ニラ、酒、しょうゆ、みりん、しょうがのすりおろしを加えて炒め合わせる。

6

仕上げにしょうゆ、ごま油で風味をつけたら皿に盛り付け粗挽き黒胡椒を散らし出来上がり。

コツ・ポイント

たっぷりのキャベツを鍋の蓋を使って柔らかく火を通すのがコツです。

このレシピの生い立ち

大分名物とは知りませんでしたが、TV番組で紹介されていたので作ってみました。
手軽にさっと出来るので何度もリピートしたいレシピです!!
レシピID : 6165266 公開日 : 20/04/24 更新日 : 20/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/07/19

写真

簡単で美味しかったです。ニラをたくさんもらったから、消費できてよかったです。ごちそうさまでした。😊

mebarunba

20/05/24

写真

キャベツの切り方間違えたけど、美味しかったです。

jimi8823

20/05/17

写真

キャベツを使い切りたくて作りました。ビールに合う味付け🍺美味しくてぱくぱく食べちゃいました‼️ありがとうございます😊

ふにやまら

20/05/07

写真

これで2回目です とっても簡単で美味しいです  ありがとうございました

プクプクちゃん☆