ヨウサマの減塩朝食ホテルライクの食事3㊶

ヨウサマの減塩朝食ホテルライクの食事3㊶の画像

Description

今年のGWはstayhomeです。スーパーやホームセンターも休業の様です。早く脱出したいですね。

材料 (3人分)

★サラダ/イタリアサラダセット(1人あたり一つまみ程)
食べきりセット1袋
白桃缶詰め
2切れ程
☆ドレッシング/人参(すりおろす)・オリーブオイル・かんたん酢
各大さじ1
☆顆粒野菜だし(茅乃舎使用)・白味噌・すりゴマ・林檎ジャム・ニンニクチューブ
各小さじ1
★ホタテのオレンジソース/ホタテの★水煮缶(1缶あたり7粒程入っている)
2缶(1人あたり3粒程)
オレンジジュース
200ml
顆粒野菜だし(茅乃舎使用)
小さじ1
ソースに濃くを出す無塩バター
小さじ1/2
ホタテをソテーするオリーブオイル→缶詰めホタテを軽く炙るものとホタテをソテーするもの
各大さじ1
ホタテに濃くを出す無塩バター
小さじ1 1/2
★オープンサンド/トーストした柔らかフランスパン
3切
輪切り状態のサバ1切れ
☆☆マヨネーズ・クリームチーズ
各大さじ1
☆☆粒マスタード
小さじ1
冷凍揚げなす(業務スーパー使用)
6個

作り方

  1. 1

    写真

    ドレッシングは☆の調味料で作る。
    (※私は心臓疾患の為に塩分調整で作ってます)
    市販の人参入りドレッシングでも可能。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを敷き缶のホタテを軽く両面焼き色を付ける。

  3. 3

    写真

    ホタテ缶の汁と顆粒野菜だしでミックスベジタブルを煮る。

  4. 4

    写真

    少し煮詰ったら、オレンジジュースとバターを入れて軽くとろみが出るまで煮詰める

  5. 5

    写真

    オリーブオイルを敷き下茹でしたホタテをソテーする。

  6. 6

    写真

    両面軽く焼き色が付いたら、水100cc程加えバターを足して、5分程蓋をして蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    バターの溶け出した油分をホタテにかけて味を馴染ませる。

  8. 8

    写真

    サバの身(汁は使わない)と☆☆でサバマヨを作る。

  9. 9

    写真

    冷凍なすは軽く蒸し焼きにする。揚げてあるので軽く蒸し焼きにしてしんなりさせる。パンをトーストし、サバマヨとナスをのせる。

  10. 10

    写真

    ミックスベジを先に敷いてからソースをかける。そのベジの上にホタテ貝柱、回りにホタテ缶を盛り最後に軽くソースをかける。

コツ・ポイント

ホタテ貝柱(ウェルダム)と缶詰めのホタテ(ミディアムレア)にする事で2種の食感が味わえる。

ツナよりもサバの方が肉厚なのでマヨネーズとクリームチーズを混ぜるとサンドが旨い。

このレシピの生い立ち

料理本が増えました。「フランス料理」と畏まらず比較的日常で食べてるみたいです。煮込みとサラダがメインなので思ったよりもヘルシーでした。本当、肉、魚はおかずの1部分です。

1日1600カロリー塩分6g 1食あたり533カロリー塩分2gです。
レシピID : 6165830 公開日 : 20/04/25 更新日 : 20/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート