まゆみちゃんちの冷製グリーンピース・ポタージュ

繊維たっぷり、簡単でとっても美味しい冷たいグリーン・ピースのスープです。暑い夏にはぴったりです。

材料 (4人分)

グリーン・ピース(冷凍可)
300g
玉葱
1/2個 
長葱(無くても可)
1本
ベーコン
50g
牛乳
150cc
150cc
150cc
ローリエ葉
2枚
薄力粉
大さじ1・1/2
バター
30g
適宜
コショウ
適宜

1

鍋にバターを入れ、玉葱、長葱をしんなりするまで良く炒める(10分位)。ベーコン、室温に戻したグリーン・ピースを加え、薄力粉を振り入れ良く炒める(この時ベーコンはカリカリにしない)。

2

1に水、固形コンソメ、ローリエを入れて、中火で10分位煮る。煮汁が半分位になったら、少し冷ましてからミキサーにかける(ローリエは冷ました後、ミキサーにかける前に取り出して下さい)。

3

ミキサーにかけたら、再び鍋に戻す(漉して入れると、レストランっぽく滑らかに仕上がる)。

4

3に牛乳、生クリームを加え再び加熱する。

5

塩・胡椒で味を調え、一煮立ちしたら火を止めます。

6

後は冷ましてからボールに移し、蓋をして(ラップをかけて)冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。器によそったら、生クリームを円を描くようにかけて出すと見た目も良いです。

コツ・ポイント

こちらもコツいらずです。ミキサーがあれば誰でも簡単に出来ます。他にもカボチャやじゃがいもでも出来ます。漉さなければ繊維もたっぷりです。私は個人的には漉さずに食した方が、栄養価も高いし好きです。分量は適当でも上手くいきますよ。

このレシピの生い立ち

新婚さんのお友達のまゆみちゃんちに結婚式以来初めて遊びに行って、お昼に出してもらった冷たいスープです。とても美味しかったので作り方を聞いたので載せました。
レシピID : 61662 公開日 : 02/08/09 更新日 : 02/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」