おにぎり感覚で簡単♪手巻き寿司の画像

Description

作り置きのご飯とおかずでもすぐに楽しめる手巻き寿司。寿司めし用酢も不要です。おうちでピクニック&パーティ気分。

材料 (1本分)

茶碗1.5杯分
1枚(大判)
梅酢
小さじ1~1.5
ひじきの煮物
お好きなだけ
1/3本

作り方

  1. 1

    ごはんをあたためます(炊き立てでしたら不要です)。きゅうりは細切りにしておきます。

  2. 2

    あったまったご飯をお皿に広げて、梅酢をまぶし、全体にいきわたるようにしゃもじで混ぜます。

  3. 3

    写真

    巻き簾の上に海苔を乗せ、ご飯を敷きます。さらにその上、手前から1/3あたりにひじきの煮物ときゅうりを乗せます。

  4. 4

    手前から巻いて出来上がり。最後はきゅっと締めてくださいね。切るときは包丁を少し濡らしながら切るとキレイに仕上がります。

コツ・ポイント

◆具材はなんでもOKです。今回使ったのは「お醤油だけの美味しいひじき:recipe/5109611」になります。
◆梅酢の塩加減によって入れる量を調節してください。塩っ辛い場合には、梅酢をお水で薄めます。

このレシピの生い立ち

普通のご飯に飽きたときに、こうやってアレンジするだけでまた美味しく食べられますよね。おうちに居ながらお弁当気分も味わえます♪ごはんは炊いておいたものでOKですし、具材も残り物のおかずでもなんでも大丈夫!
レシピID : 6166274 公開日 : 20/04/25 更新日 : 20/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート