お豆と紅茶ゼリーのサンデーの画像

Description

家から出ないでパフェ的なものが食べたかったので作りました。

材料

◎豆乳アイス
ディッシャー小1杯
◎豆腐クリーム
1/3丁
蜂蜜
好きなだけ
バニラエッセンス
6滴
◎豆乳カッテージチーズ
200cc
レモン汁
小さじ1
◎紅茶ゼリー
砂糖
大さじ2
◎ごろっと大豆のグラノーラ
好きなだけ
◎きなこクッキー
好きなだけ
◎飴がけナッツ
ひとかけら
◎ミント
お好みで
◎シナモン
お好みで
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    豆乳アイスクリームはスプーンなどですくえる程度に柔らかくしておく。今回は作り置きのもの(ゼラチン入り)を使用。

  2. 2

    紅茶を濃いめにいれ、やわらかめのゼリーを作って冷やしておく。

  3. 3

    豆乳からカッテージチーズもどきを作り、水気をきって冷やしておく。

  4. 4

    水切りした絹豆腐にバニラエッセンス、蜂蜜を加えて豆腐クリームを作る。

  5. 5

    冷やしたグラスに大豆グラノーラ→豆腐クリーム→豆乳カッテージチーズ→紅茶ゼリー→豆腐クリームの順に重ねていく。

  6. 6

    その上にきなこクッキー(作り置き)を崩して散らし、豆乳アイス、チョコレート、飴がけナッツなどを盛り付ける。

  7. 7

    飾りでミントを添え、アイスの上にシナモンをふりかけたら完成。

コツ・ポイント

 材料を変えればヴィーガンさんにも良いかと。ゼラチン→アガー、蜂蜜→きび砂糖、市販のグラノーラは蜂蜜や乳製品が使われていたりするので素焼きのコーンフレークやオートミールなどに。
 もっとパフェ感を出したいかたはフルーツやポッキーなどを添えて

このレシピの生い立ち

乳製品より豆製品のほうが好きなので代用レシピ&作り置きのお菓子消費。
レシピID : 6167200 公開日 : 20/04/25 更新日 : 20/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート