中華風味の豆腐サラダ

中華風味の豆腐サラダ
ちょっとした工夫で同じ材料でも随分感じが変わりました。四角く切れば冷や奴ですが、スプーンで丹念にすくって出来上がりです。(水切りは後で出来ます。)

材料 (4人分)

絹豆腐
1丁
キュウリ
半分
ニンジン
少々(1/6程度)
お好みの量(3本程度)
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
少々

1

皮を剥いたニンジン、キュウリは細切りにする。薬味ねぎは食べやすい大きさに切る。ボールに入れておく。

2

調味料を別の器に入れよく混ぜておく。半分の量を1のボールに入れラップして冷蔵庫に入れる。残りも冷蔵庫へ入れる。
(たれを作るのが面倒なら市販の中華ドレッシングなども使えます。)味付けはお好みしだいです。

3

水を張った大きめのボールに豆腐を静かに入れ豆腐が浸かる程度水を足す。

4

盛りつけする小皿を用意する。
大きめのスプーンまたは小さめのお玉で豆腐を薄くすくい取り小皿に盛りつける。ラップをして冷蔵庫へ入れる。

5

食べる直前に豆腐を出し、皿にたまっている水気を切る。
その上に2の具をのせ調味料(2で使った半分)をかける。

コツ・ポイント

水切りは後から出来るので薄くすくうこと。盛りつけ時も盛りつけする小皿を水にしたすと盛りつけしやすいです。

このレシピの生い立ち

先日、飲み会があって初めて薄い豆腐(1ミリくらい)を食べてみてのど越しが良かったです。スプーンですくってみました。
レシピID : 61675 公開日 : 02/08/09 更新日 : 02/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」