鶏胸肉となすの甘酸っぱ焼き煮、ダイエット

鶏胸肉となすの甘酸っぱ焼き煮、ダイエット

Description

お安い鶏胸肉と安かったなすで甘酸っぱい味に仕上げました。
オリーブオイルで
ヘルシーでダイエットにも最適です。

材料 (二人分)

なす
1本
鶏胸肉
1枚(250g)
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆酢
大さじ2
☆水
大さじ3
適量
鶏胸肉焼き用のオリーブオイル又はサラダ油
大さじ3
なす焼き用のオリーブオイル又はサラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    ナスはへたを取り、食べやすい大きさに細く切る。

    鶏胸肉は食べやすい大きさに切りフォークでたくさん刺す。

  2. 2

    鶏胸肉はポリ袋にいれて、分量外の酒大さじ1もいれてもみこみ、10分から一晩冷蔵庫に寝かす

    ☆は混ぜ合わせる。

  3. 3

    ①の鶏胸肉に片栗粉をいれて上下にふりまんべんなくつける。

    ①のなすと片栗粉をポリ袋に入れて上下にふりまんべんなくつける

  4. 4

    オリーブオイルを中火で熱したフライパンに②の鶏胸肉を並べて、両面焼き色がつくまで焼く。

    鶏胸肉はお皿に取り出しておく。

  5. 5

    ②のなすも同じフライパンでオリーブオイルを中火で熱し両面焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    鶏むね肉を戻し入れて☆を入れて、汁気がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

汁気がなくなるのが早いので、鶏胸肉は小さめの薄切りにして、中までしっかり焼いておいてください。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルで焼き、ヘルシーな鶏胸肉となすでダイエットができる、罪悪感のない料理を食べたかったです。
レシピID : 6168714 公開日 : 20/04/26 更新日 : 20/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2022年5月31日

甘酸っぱくてとても美味しかったです。これからの暑い時期にいっぱいリピさせて頂きます。

写真

2021年1月22日

甘酸っぱくてジューシーで美味しかったです😄ピーマン🫑も入れました。あと、鷹の爪を少し入れてピリッと。また作ります〜

写真

2020年8月19日

簡単でとても美味しく出来ました!また作りたいです。

写真

2020年6月30日

片栗粉無しでしてしまいましたが酢が効いておいしかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です