中華クレープ、朝食や昼ランチに!の画像

Description

短時間で美味しい中華味クレープ!中国屋台の人気者です。アレンジも色々!

材料 (約3枚分)

100g
150cc
適量
適量
3個
適量
豆板醤 或は 甜麺醤
お好みの量

作り方

  1. 1

    薄力粉に水を少しずつ入れながらよく混ぜます。粉の固まりがなく、滑らかになったら生地の完成です。

  2. 2

    写真

    残りの食材や調味料を用意して、鍋の近くに置いておきます。

  3. 3

    鍋に油(分量外)を少ししいて、弱火にかけます。

  4. 4

    1の生地の約3/1の量を流し入れ、鍋を揺らしたり、キッチンヘラで生地を丸く薄く伸ばします。(26センチ鍋)

  5. 5

    写真

    火を中火にし、表面が固まってきたら、弱火にし、1個の卵を割って入れ。卵の黄身を優しく潰しながら全体に広がるようにします。

  6. 6

    写真

    青ネギ、黒ごまをまぶします。

  7. 7

    写真

    再び中火にし、卵がほぼ固まってきたら、生地を裏返します。

  8. 8

    写真

    素早く豆板醤か、甜麺醤か、或は両方かをスプーンで入れて、全体に伸ばします。

  9. 9

    写真

    レタス、一本のソーセージ(写真は半分に切ってます)を片方に載せます。

  10. 10

    写真

    クレープを巻いて一枚の完成です。残りの生地も同じく焼きます。大体3枚分作れます。

  11. 11

    写真

    豆板醤の量は好みで調整してください。塩気と辛味がやや強いので、入れすぎ注意。辛いのが苦手の方は甜麺醤がおすすめ。

  12. 12

    写真

    具を真ん中に載せ、ぐるぐる巻いて、一口サイズに切って食べてもいいですね!

  13. 13

    写真

    クッキングシートで巻いて、手で持って食べるのは屋台気分で、おすすめです!

コツ・ポイント

出来るだけ生地を丸く薄く伸ばしてください。パクチーが好きな方はぜひ一緒に巻いてみてね!中の具はソーセージの他、ベーコン、焼いた鶏肉や豚肉を入れても美味しいです!

このレシピの生い立ち

私が日本を来る前に、朝食やお昼によく食べていた大好物です!豆乳と共にね!
レシピID : 6168808 公開日 : 20/04/26 更新日 : 21/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート