春キャベツのスープの画像

Description

春キャベツでなければできないこのレシピ。これを作りたくて、春キャベツシーズンを待っています♡

材料

400g位
バター(オリーブ油でも)
大さじ1
1/2個
コンソメ(化学調味料不使用)
1/2本
1カップ
大さじ2/3
塩・コショウ・白コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは、芯や外葉など、生で食べにくいところも入れて大丈夫です

  2. 2

    写真

    弱火で火にかけた鍋にバター(またはオリーブ油など)を溶かし、薄切りにした玉ねぎが透き通るまで炒めます

  3. 3

    写真

    キャベツを加えて、しんなりするまで炒めます。焦がさないように注意。

  4. 4

    写真

    米と水、コンソメを加えて15分(米が柔らかくなるまで)煮ます。水が足りなくなったら足してください。

  5. 5

    写真

    米が柔らかくなったら、蓋をして粗熱がとれるまで蒸らします。

  6. 6

    写真

    ブレンダーやミキサーにかけ、スムースにすます。

  7. 7

    写真

    再び弱火にかけ、牛乳(または豆乳)を加え、塩・こしょうで調味します。お好みに応じて、水や牛乳でも調整してください。

  8. 8

    写真

    器にもって、パセリを飾ってできあがりです。

コツ・ポイント

外葉を使い、蓋を閉めずに煮た方が、きれいな色に仕上がります。

このレシピの生い立ち

さまざまな野菜をポタージュにするのが好きですが、この季節にしかできない春キャベツのスープは、楽しみにしています。

季節の終わりには、6の段階で冷凍保存にして、名残の味を楽しんでいます。
レシピID : 6170184 公開日 : 20/04/26 更新日 : 20/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート