梅風味でさっぱり☆簡単おいしい筍ご飯

梅風味でさっぱり☆簡単おいしい筍ご飯の画像

Description

ねり梅だけ!
だし要らずで簡単に美味しく作れる
梅風味の筍ご飯。
ほのかに香る梅風味で
さっぱり美味しく食べれますよ♡

材料 (4人分)

2合
水+酒
400ml
(酒)
大さじ1
ハウスねり梅
大さじ2
米油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お米を洗い30分ほど浸水しておく。
    炊飯器に水気をきったお米と酒を入れ水を2合分のメモリまで加えたら、ねり梅を入れる。

  2. 2

    写真

    お米とねり梅をざっくりと混ぜ合わせたら、下茹でしてアク抜きした筍を薄くスライスしたものをのせて米油を加えて普通に炊く。

  3. 3

    写真

    出来上がり。
    「かつおだしがきいたねり梅」を使うことで、これだけでも美味しく、さっぱり仕上がりました。

コツ・ポイント

お出汁がなくても「かつおだしがきいたねり梅」を使うことで、風味よくさっぱり仕上げることができます。
あとは炊飯器におまかせ!とっても簡単です。
全体に薄味に仕上がるので、筍を薄くスライスし、米油を加えて炊くとツヤよく美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

おだしを準備する時間がなくても、簡単にできる筍ご飯を作ってみました。
筍をたくさんいただき、子供たちも筍料理に飽きてしまうので、たまにはさっぱり梅風味もいいかな、と考えて作りました。
さっぱり美味しくて喜んで食べてくれた筍ごはんです♪
レシピID : 6170222 公開日 : 20/04/26 更新日 : 20/04/26

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート