ミルクもちの画像

Description

お鍋ひとつで簡単に作れます。休校中に作ってみませんか。

材料 (4人分)

200ml
大さじ2強
さとう
大さじ2強
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に片栗粉、さとうを入れ、牛乳を少しずつ加え混ぜる。

  2. 2

    1を中火にかけ、とろみがつくまでかき混ぜながら加熱する。固まってきたら弱火にし、よく練り混ぜる。

  3. 3

    2をスプーンですくって氷水に落とし冷やす。

  4. 4

    3の水けをきり、器に盛り、きな粉をかける。

コツ・ポイント

焦がさないようにかき混ぜながら、加熱していくことがポイントです。

このレシピの生い立ち

成長期にしっかりとりたいカルシウムが豊富な牛乳を使ったレシピです。牛乳をそのまま飲むことが苦手な人でも気にならずにおいしく食べられますよ。
レシピID : 6170317 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/05/15

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★ひじりん★
こどもたちのおやつにぴったり!丸めるのお手伝いしてくれました。
初れぽ
写真