【モーン】 けしの実のペースト

【モーン】 けしの実のペースト
けしの実のペーストも、自分で作ればスパイスたっぷりで甘味も調整出来ます。練りゴマや、ピーナツバター、あんこ、ジャム、などの感覚で色んな物に塗ったり乗せたり巻き込んだり・・・。便利で美味しいお薦めペーストです。

材料 (作りやすい量)

ケシの実
100グラム
120cc
液糖(シュガーカット)
大さじ4
ピーナツバター
30グラム
30グラム
黄粉
小さじ2
杏ジャム
大さじ1強
ラム酒
大さじ1
レーズン
小さじ2
シナモン
小さじ1
大さじ1
バニラエクストラ
少々
カルダモン
小さじ1/4
小さじ1/4

1

ケシノ実をミルで挽く。
ねっとり油が出て、重くなるまでしっかりと。

2

①と、水、液糖、ピーナツバター、レーズン、ジャムを火にかけ、ヘラで混ぜながら2~3分弱火で加熱する。

3

火を止めて残りの材料を加え冷ます。
バニラエッセンスの場合は、冷めてから加える。

4

写真

ちなみに、白けしの実(アンパンの上に乗ってる)で作るとこんな感じ。
杏ジャム⇒マーマレード、ラム⇒グランマニエ、で、柑橘系のちょっとさっぱり味にしました。

コツ・ポイント

ミルがなければミキサーでもOKです。フードプロセッサーは、ちょっと空回りしてだめでした。スパイスはシナモン以外はお好みで。液糖は蜂蜜や砂糖などお好みで。

このレシピの生い立ち

なぜかモーンの入ったパンや焼菓子ってリッチで甘い物しか売ってない・・・。ベーグルや、バゲットなどリーンなパンにも合わせたいし、そのまま塗って食べちゃいたい!業務用のパッケージや、【クイックブレッドアンドジャム】など参考に作りました。
レシピID : 61726 公開日 : 02/08/09 更新日 : 02/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」