簡単!いか大根

簡単!いか大根
我が家の定番煮物です。さばいて、切って、鍋に放り込むだけ。

材料 (2人分)

いか
1ぱい
大根
10センチ
1.5カップ
薄切り2~3枚
しょう油
大さじ3
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2

1

大根は1.5センチ幅程度の半月切りにする。しょうが薄切り細切りに。鍋に出し汁としょうが、調味料を入れ、煮立てる。(大根はここでは入れない)

2

★いかをさばく・その1★
胴から足を抜き、なんこつを取り胴の中を水で洗う。えんぺらははずし、半分に切る。胴は1.5センチ幅に輪切り。皮はむかなくてOK。

3

★いかをさばく・その2★
足部分は目から上を切り落とし、裏返してくちばしも切り取る。吸盤が気になるようならこそげ取る。足先を少し切る。全体を3~4等分に切り分ける。

4

煮立った鍋にさばいたいかをいれ、ひと煮立ちさせる。火が通ったら、すぐにいかを取り出し
(煮すぎると固くなる)、大根を入れる。中弱火落し蓋をし、15分ほどゆっくり煮る。急ぐときは圧力鍋で。

5

大根に色がつき、味がしみ込んだらいかを鍋に戻し、軽くひと煮立ちさせ、器に盛ってできあがり。

コツ・ポイント

いかは絶対煮すぎないことがポイントです。さばくときはまな板にチラシを広げ、その上でやってます。目や内臓はチラシごと丸めてポイ。出し汁の味によってしょう油・砂糖を加減してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 61735 公開日 : 02/08/09 更新日 : 02/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/27

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単につくれて、とっても美味しかったです☆大好評でした☆

さっとみん

いかがやわらかそうで、おいしそうですね☆