おじゃこと万願寺とうがらしの炒め煮。

おじゃこと万願寺とうがらしの炒め煮。
夏が旬の万願寺とうがらし。クセもなく甘味があって食べやすいです。 ご飯にもビールにも好相性の一品~♪

材料 (2~3人分)

万願寺とうがらし
10本
じゃこ
軽くひとつかみ(30g)
大さじ1
大さじ1
●水
50cc

1

写真

万願寺はさっと洗い、ヘタを取る。半分の長さに切って、上の部分は縦半分にし、種を取り出す。下半分は種があれば取っておく。

2

フライパンに、少量のサラダ油又は、お好みでごま油を熱し、万願寺とじゃこを炒める。(中弱火)

3

万願寺に少し焼き色が付き、じゃこが色付き始めたら、●を加えて汁気が無くなる一歩手前で火を止める。

4

コツ・ポイント

●じゃこが入るのでダシいらずですが、入れすぎるとしょっぱくなるので要注意です。
●万願寺とうがらしの歯ざわりを残したい場合は、②で炒めすぎないようにしてくださいね。 ピーマンでも代用できますよ。

このレシピの生い立ち

一般的な料理ですが、ウチでは万願寺とうがらしの緑色が損なわれないよう、薄口しょうゆで作っています。
レシピID : 617365 公開日 : 08/07/24 更新日 : 16/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (73人)

16/09/09

写真

薄口醤油で綺麗な緑が残せました!味にうるさい主人もニッコリです☆

Choco521

レポ有難うございます!色も大切ですよね♪ニッコリ嬉しい~

15/08/27

写真

濃口醤油で失礼☆シンプルな味付けで万願寺唐の美味しさ満喫です♡

広野のタイタン

れぽ有難うございます!いえいえ、アレンジ嬉しいです(^^)/

15/08/11

写真

美味しかったです!

ゆうこちゃん21

レポ有難うございます!美味しく作って頂けて嬉しいです♪

15/07/31

写真

ししとう&じゃこ好きにはたまりません♪旨味を吸ったじゃこ最高~

mocoann430

れぽ有難うございます!嬉しいコメント有難うございます(^^)

1 2 3 4 5