ピザサラダ

ピザサラダ
サラダをのせたピザです。これだと何故だか生野菜がバリバリと食べられるのです。
( ̄~ ̄) ムニャムニャ
イーストを予備発酵しますが、普通に粉に混ぜ合わせた時よりも、食べた時にイースト臭くない気がします!

材料 (4枚)

200g
ドライイースト
大さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
ぬるま湯
100ml
大さじ1
トマトソース
適量
とろけるスライスチーズ
4枚
トマト
1個
レタス
適量

1

小さめのボールにぬるま湯を入れて、ドライイーストと砂糖を振り入れる。
ラップをかけて15~20分、温かい所で予備発酵させる。

2

大きめのボールに強力粉を入れ、1を加えて手で混ぜる。
粉と液体がなじんだら、オリーブオイルを加え、さらに混ぜる。
全体がムラなく滑らかになるまでよーくこねる!

3

2を丸く整え、包丁で十文字に浅く切り目を入れる。
ラップをかけ、生地が2倍になるまで待つ。
(夏場は室温で、冬はオーブンの発酵モード、25度~30度。ヒーターの近く、こたつの中などでも…)
発酵中か発酵後にオーブンを250度に温めておく。

4

打ち粉を振った台に生地を取り出し、空気を抜きながら軽くこねる。
これを4等分にし、生地をのばして行く。

5

4にトマトソース、チーズをのせ、250度のオーブンで12~15分焼く。

6

焼き上がった5に、小さく切ったトマトとレタスをのせていただきます!

コツ・ポイント

一日寝かせた生地の方がウマかった…ナゼ…???

※参考文献 オレンジページブックス「基本のイタリアン」

このレシピの生い立ち

つい食べたくなりまして…。
レシピID : 61744 公開日 : 02/08/10 更新日 : 03/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」