さっくりラングドシャ

さっくりラングドシャ

Description

さっくりした軽い口当たりのクッキーです。

材料 (約20個分)

薄力粉
50g
無塩バター(マーガリン)
60g
ひとつまみ
粉砂糖
50g
卵白
50g(約2個分)

作り方

1

バターと卵白は室温に戻しておきます。薄力粉はふるっておきます。オーブンを120度に温めておきます。

2

ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状で白っぽくなるまでかき混ぜます。次に粉砂糖の2/3を加えて更に混ぜ合わせます。

3

卵白を箸で溶きほぐします。ほぐした卵白半量を少しずつ加えながらかき混ぜます。

4

別のボウルに残りの卵白と粉砂糖を加えてメレンゲを作ります。

5

バターのボウルに薄力粉とメレンゲ半量を加えてかき混ぜます。粉っぽさが無くなったら残りのメレンゲを加え切るように混ぜます。

6

混ざったら、ポリ袋に生地を詰めて角に寄せます。絞り袋がある場合は1cmくらいの丸型口をつけてください。

7

寄せた角を5mmくらいハサミで切ります。オーブンシートを敷いたテンパンに直径2cmで絞り出します。

8

120度で温めたオーブンに入れて、生地が広がってきたら温度を180度に上げて縁が薄く色づくまで焼きます。

9

おおよそ8分くらいで焼けると思いますが、オーブンの差もあると思うので様子を見ながら焼いてください。

10

焼きあがったら、テンパンの上で冷めるまで待ちます。

11

お好みで湯煎して溶かしたチョコレートをコーティングしたりチョコガナッシュをサンドしても美味しいです。

コツ・ポイント

生地が広がるのでテンパンに余裕を持って絞り出しましょう。お好みで焼く前にアーモンドスライスを載せたり、熱々のまま綿棒の上に置くと湾曲した形になります。

このレシピの生い立ち

黄身を使う料理を作って余った白身をどうしようかと思い、メレンゲを使うクッキーにしました。
レシピID : 6174522 公開日 : 20/04/27 更新日 : 20/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/11

First tsukurepo mark
写真

サクサクで意外にも簡単に作れました!食べる手が止まらない🤤🤤

♡Yuzuchan♡