サーモンのオーブン焼き、レモン・ローズマリー風味

材料を切ってのせてオーブンで20分、シンプルであっさり、おもてなしにもぴったり。

材料 (4人分)

4切れ
赤玉ねぎ
1個 (薄くスライス)
4枝くらい (適当に)
レモン
2個 (薄くスライス)
1/3カップ

1

オーブンを220度にあたためておく。
ローズマリーを半分の長さにちぎっておく。

2

耐熱皿にローズマリーの半量を散らし、その上にスライスした赤玉ねぎをまんべんなく置き、鮭をのせて塩こしょうする。鮭の上にローズマリーの残りをのせて、その上にレモンのスライスを並べて、塩コショウしてからオリーブオイルを振り掛ける。

3

ラップをかぶせて少なくとも30分、できれば3-8時間くらい冷蔵庫でねかせる。ラップをはずしてオーブンで約20分、鮭に火が通るまで焼く。(レモンがこげるようなら、途中でアルミホイルをかぶせる。)

コツ・ポイント

手順2(耐熱皿に材料を入れたら)の後、オーブンに入れるまで、そのまま約8時間は冷蔵庫で置いておけます。早く準備ができるのでパーティの時、バタバタしないですみます。いつもはバーリー(大麦)のピラフと野菜のソテーなどを添えます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 61749 公開日 : 02/08/10 更新日 : 02/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/15

First tsukurepo mark
写真

ローズマリーとレモンがサーモンと良く合いますね。美味しかったです

はやみちゃん

2年経過。申し訳ないです。作って頂いてありがとうございます。